富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

廻船問屋の街並み

2019/03/14
風景写真 10
富山駅北からライトレールに乗って廻船問屋の歴史が薫る岩瀬という街を訪ねる。北前船の歴史街道をゆっくりと歩いてみよう。

富山駅北を出発


IMG_0282.jpg

出発は富山駅北。ライトレールのホームにはきれいな花が飾られていた。午後から天気が崩れるようなので、さっそく出掛けるとしよう。



富山ライトレールに乗車


IMG_0284.jpg

富山ライトレール始発駅の富山駅北がスタート地点。




IMG_0288.jpg

ライトレールは「LRT(Light Rail Transit)」のことで日本語に訳すと「次世代型路面電車」である。爽やかな白のボディにの車両カラーは虹の7色(今回はパープル)。ちなみに赤の車両は恋が叶うそうですよ^^ 富山市中心部は路面電車がたくさん走る街。富山駅前を走る路面電車と駅北のライトレールが南北でつながる計画になってる。



東岩瀬駅で下車


IMG_0290.jpg

電車に揺られて15分で東岩瀬駅に到着。ここで降りると風情ある街はすぐそこだ。




IMG_0289.jpg

この白い建物は昔は駅舎だったそうだ。今は休憩室として生かされている。



回船問屋のある街を歩く


IMG_0291.jpg

岩瀬は江戸時代初期から日本海を行き来する北前船の港町として栄えた街。



北前船廻船問屋「森家」


IMG_0295.jpg

北前船廻船問屋「森家」(国指定重要文化財)。明治11年に建てられた当時の佇まいをそのまま残している貴重な文化財。日本海で活躍した北前船による交易の最盛期は江戸後期から明治初期で東岩瀬に多くの富をもたらした。




IMG_0298.jpg

観覧料金は100円だった。




IMG_0302.jpg

風格漂う母屋のオイには北前船の大きな模型が置かれている。




IMG_0315.jpg

その模型の前には囲炉裏が切られている。




IMG_0304.jpg

この座敷の広さはすごいな。




IMG_0313.jpg

土間の廊下の奥には土蔵がある。




IMG_0317.jpg

土蔵の中には貴重なお宝?がたくさん。



街の雰囲気


IMG_0294.jpg

明治26年に北海道旭川で創業した「桝田酒造店」。銘酒「満寿泉」でよく知られている。軒先に杉玉が吊るされている。




IMG_0320.jpg

北前船によって町全体が栄えた。




IMG_0322.jpg

古い家屋、、、江戸情緒をしのばせる土蔵建築物が並んでいる。



富山港展望台


IMG_0323.jpg





IMG_0326.jpg

富山港展望台は高さ約25メートル。富山港や岩瀬の街並みが一望できる。




IMG_0332.jpg

この日が曇り空、、、景色は残念。



最後に


IMG_0335.jpg

旅の終わりは富山ライトレールの終着駅である岩瀬駅。




IMG_0339.jpg

虹の7色、、、何色の車両かな~って往路と一緒のパープルだった。

北前船・廻船問屋の歴史の風を感じる街。電柱の立たない静かでレトロな町はまた立ち寄りたくなる。次回は岩瀬のグルメ旅をしてみようかな。最後までご覧いただきありがとうございました。






本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(10)

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/03/14 (Thu) 12:38
MIZU

mizu

Re: こんにちは♪

2019/03/14 (Thu) 12:38 内緒コメント様
いつもありがとうございます。
コメント拝見しました。
また街並みシリーズをアップしますね^^
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/03/14 (Thu) 13:17

Y

こんにちは^^

路面電車で回る街、ゆったりとした時間が流れているようです。
古い建物を保存して電柱は近代的に地中化とは、なかなかですね。
2019/03/14 (Thu) 14:00
MIZU

mizu

Re: こんにちは^^

> 路面電車で回る街、ゆったりとした時間が流れているようです。
> 古い建物を保存して電柱は近代的に地中化とは、なかなかですね。

Yさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
街並みが美しい理由の一つが無電柱化ですよね。
人が集まる深い魅力を地元の方が築いています。

2019/03/14 (Thu) 16:54

-

今晩は
富山には一度お伺いしましたがライトレールは
知りませんでしたね~

あいの風やまと鉄道に地鉄、、、そして
氷見線の忍者ハットリくんを少々ー

カッコいいライトレールにも
乗ってみたくなりました^^
2019/03/14 (Thu) 18:26

FirstMESA

こんばんは(^^)

ライトレールと言うのが富山にあるとは知りませんでした。
下車した「東岩瀬駅」、ちょっと大正ロマンの雰囲気もある様なたたずまいが素晴らしいですね。
北前船で栄華を誇った街並みや、財を成した豪商の家なども良い感じです。
SNSとかで、この街のことを知った外国人観光客に占領されてはいないですか?
2019/03/14 (Thu) 23:10
MIZU

mizu

Re: タイトルなし

> 今晩は
> 富山には一度お伺いしましたがライトレールは
> 知りませんでしたね~
>
> あいの風やまと鉄道に地鉄、、、そして
> 氷見線の忍者ハットリくんを少々ー
>
> カッコいいライトレールにも
> 乗ってみたくなりました^^

コメントありがとうございます。
ライトレールは2006年に開業しました。
富山港線(JR西日本)から富山市が引き継いで第3セクター方式で運営しています。
ポートラムという愛称で(港=portと路面電車=tramを組み合わせた造語)親しまれています。
2019/03/15 (Fri) 13:36
MIZU

mizu

Re: こんばんは(^^)

> ライトレールと言うのが富山にあるとは知りませんでした。
> 下車した「東岩瀬駅」、ちょっと大正ロマンの雰囲気もある様なたたずまいが素晴らしいですね。
> 北前船で栄華を誇った街並みや、財を成した豪商の家なども良い感じです。
> SNSとかで、この街のことを知った外国人観光客に占領されてはいないですか?

FirstMESA さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
本格的な町並み再生に地域が中心になって取り組んでいるそうです。
地域の資産価値が高まって注目を集めているようですね。
実際に訪問した日も団体観光客が来ていました。
外国人観光客は見かけませんでしたが魅力あふれる街並みかと思います。

2019/03/15 (Fri) 13:46

くぅ

静かな穏やかなマチのようですね。

おっきな杉玉だねぇ~!
あらん、旭川で創業なの?!
お酒のことはよく解らないけど、なんだかうれしいなぁ~
美味しいお酒だよね。きっと。=*^-^*=にこっ♪
2019/03/15 (Fri) 16:09
MIZU

mizu

Re: タイトルなし

> 静かな穏やかなマチのようですね。
>
> おっきな杉玉だねぇ~!
> あらん、旭川で創業なの?!
> お酒のことはよく解らないけど、なんだかうれしいなぁ~
> 美味しいお酒だよね。きっと。=*^-^*=にこっ♪

くぅさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
創業は旭川です。
満寿泉(ますいずみ)は海・山の幸に合って大人気です。
飲みやすくて、美味しいお酒です。

2019/03/15 (Fri) 16:23