富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

市電で散歩

2019/03/26
風景写真 6
富山駅前で地元では「市電」と呼ばれている路面電車。コンパクトシティーの要として市民の足となり大活躍の市電。街を縦横無尽に走る路面電車を紹介します。

市電の紹介


IMG_0450.jpg

富山駅前から走る路面電車は3つの路線で構成されている。富山駅南口から富山大学前行き、南富山駅行き、繁華街・総曲輪を経由して富山駅に戻る環状線(セントラム)の3系統。また、富山駅北からはライトレールが走っていて江戸時代に北前船で栄えた岩瀬までつながっている。富山市の中心部は鉄軌道の街で、屈指の鉄道スポットとなっている。



大学前行き


IMG_0444.jpg

南富山駅前から大学前を結ぶ路線。クリーム色とくすんだグリーンのツートンカラーが懐かしさを感じる。ヘッドライトがひとつというのも可愛らしい。



南富山駅前行き


IMG_0385.jpg

南富山駅前から富山駅前を結ぶ。車両が丸みを帯びていてデザインが軽快な感じ。



環状線


IMG_0388.jpg

市内環状線は中心地を反時計回りに走る路線。シャープでかっこいい車両は街の新しい未来をイメージさせる。



最後に



北陸新幹線が開業してから街の風景が急速に変化し続けている。そんな街を走る新旧車両の路面電車だけはいつもと変わらずマイペース^^ 今日は環状線に揺られて景色を楽しみ、途中下車しながら街を歩くとしよう。





本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(6)

There are no comments yet.

NOB

こんばんは。

懐かしい!富山駅前だ。(笑)

前に勤めてた会社が富山の某所に工場があったのでよく会議で行ってましたよ。(笑)

帰りのお土産はマス寿司買ってました。(笑)
2019/03/26 (Tue) 21:51
MIZU

MIZU

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 懐かしい!富山駅前だ。(笑)
>
> 前に勤めてた会社が富山の某所に工場があったのでよく会議で行ってましたよ。(笑)
>
> 帰りのお土産はマス寿司買ってました。(笑)

NOBさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
そろそろ「ます寿司」の記事をアップしますね~^^


2019/03/26 (Tue) 23:31

Y

おはようございます^^

市電のある風景いいですね。
私地方もあります~でも、普段全然利用しません
電車の走る風景は大好きです(^^♪
2019/03/27 (Wed) 07:41
MIZU

MIZU

Re: おはようございます^^

> 市電のある風景いいですね。
> 私地方もあります~でも、普段全然利用しません
> 電車の走る風景は大好きです(^^♪

Yさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
市電でゆっくり景色を楽しみながらもいいものでした。
路面電車の走る街は雰囲気がいいですよね^^

2019/03/27 (Wed) 23:29

ぢょん でんばあ

市電のある街

こんにちは~。

岡山、長崎、福井、函館…路面電車の走る街は良い街です。

富山にはお邪魔したことがありませんが、ぜひうかがいたい気持ちになりました。

2019/03/29 (Fri) 08:14
MIZU

MIZU

Re: 市電のある街

> こんにちは~。
>
> 岡山、長崎、福井、函館…路面電車の走る街は良い街です。
>
> 富山にはお邪魔したことがありませんが、ぜひうかがいたい気持ちになりました。


ぢょん でんばあ さん

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
路面電車で富山名産のます寿司を食べめぐるのもおすすめです^^
見所満載の富山にぜひ遊びにいらしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/03/29 (Fri) 19:26