attention admin about comments trackbacks you may also like

西町大喜 中島店の富山ブラックラーメン

2019年07月22日
グルメ
16
コンデジ撮影 富山ブラック グルメ
富山ブラックシリーズ!!

元祖富山ブラック「西町大喜」の歴史


DSC04940.jpg

半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、オヤッさんは濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、「よく噛んで」食べるおかずの中華そばを考え出した。昭和二十二年、終戦後のことである。噂に噂を呼び、富山祭りには千人もの行列を作ったこともあった。じいちゃんから、とうちゃん、孫へと、今や三世代にわたり親しまれている大喜。富山県民ならば知らない者はいない。これも、流行に左右されないこだわりの味を頑固に守ってきたからだと自負している。

西町 大喜 ホームページより引用


西町大喜 中島店


DSC04936.jpg
西町大喜は富山市内に5店舗。今回は中島店を訪れた


店内の様子

DSC04939.jpg
案内されたカウンター上には「元祖富山ブラック」


DSC04938.jpg
椅子と机もブラックなんだな~
自然照明が入る明るい店内


DSC04937.jpg
元祖としての誇りを感じる演出
大喜の中では今風の新しい店内


食べてみた

中華そば(並)


DSC04942.jpg
券売機で購入したのは「中華そば(並)」で750円
久しぶりのブラックラーメンに少し興奮気味
身体がたまに求める不思議なしょっぱさ
この濃いのをがっつりいってみよう!!



DSC04946.jpg
硬めのストレート太麺が西町大喜の特徴


スープ


DSC04944.jpg
スープは濃い口の醤油味
しょっぱさは汗をかいたあとの塩分補給にちょうどいい



DSC04945.jpg
塩辛いメンマ、手切りのチャーシュー、粗切りネギ、粗挽き黒胡椒


食べ方


DSC04947.jpg
大喜の常識は三位一体
具と麺をスープの中で混ぜる
よく噛んで食べると一層美味しさを感じる
しょっぱさに耐えられない人はライスをお供にしよう


おしまいに


DSC04949.jpg
富山名物のご当地ラーメンであるブラックラーメン、、、久しぶりに堪能した
西町大喜以外でもブラックラーメンを展開するお店がたくさんあるが元祖が好き
スープも強烈だがメンマの塩胡椒が身体をマヒさせるこの強い刺激
また欲しくなる中毒性の高いラーメンだ、、、今回も汁完してしまった



西町大喜 西町本店の富山ブラックラーメン

富山といえば 「富山ブラックラーメン」たまに体が欲しがるしびれる味これは富山市中心地にある 「西町大喜 西町本店」のブラックラーメンクセになる、、、やばい味!!...


喜八の富山ブラックラーメン

雪の降る寒い日が続きます。寒い冬に食べたくなるのはラーメン!!よし、、、久しぶりに富山ブラックラーメンを食べよう醤油ベースで真っ黒なスープ味・見た目ともに強烈なインパクトを残す、、、これを富山人は「ブラック」と呼んでいる元々、富山大空襲の復興事業に従事していた肉体労働者のために作られたラーメン持ち込んだご飯に醤油スープの濃いラーメンを、おかずとして食べて塩分補給をしたのが始まりだったとされ歴史は長...




西町大喜中島店 〒930-0801 富山県富山市中島3丁目7−14 ※地図 ※閉店のお知らせ



★いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング



関連する記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(16)

There are no comments yet.

さえき奎  

2019/07/22 (Mon) 13:28

おかず系ラーメン、美味そうです

MIZUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
ラーメン大好き人間です。道産子ですから(但し味噌ラーメンというか札幌ラーメンは嫌いです)。
ブラックラーメンというからあの麺が黒いやつかと思いました(笑)。人間の味覚ってやつは、半分は目から入りますから、どんなに美味いとしてもあれは引きますね。これはすごく美味そうです。やっぱりラーメンって醤油ですね。ラーメンとご飯ってすごく相性いいんですが、たまに「炭水化物と炭水化物はおかしい」なんて知った風なことを言うやつがいてむかっ腹が立ちます(笑)。
今度富山へ行く機会があったら絶対に行ってみます。

べり~*  

2019/07/22 (Mon) 15:17

こんにちは^^

このラーメン、普通のと少しイメージが違いますね。
まず、麺がおうどんみたいに太いんですね~ボリューム満点ですね!
一度食べてみたいです♪

x都人x2  

2019/07/22 (Mon) 18:04

今晩は
何年か前に京都駅の(ラーメン小路)で食べましたが
写真を拝見してるとめっやー美味しそう!

やはり本場のブラックは違うのでしょうね^^

NOB  

2019/07/22 (Mon) 20:56

こんばんは。

富山ブラックラーメンはカップ麺でしか食べた事ないです。(;^_^A
意外に太麺なんですね!
今度、富山に行く機会があれば本物を食べたいですね!

mami*rin  

2019/07/22 (Mon) 22:52

こんばんは☆彡

ブラック食べた事ありますが、写真みたいに太い麺ではありませんでした。
細うどんぐらいの太さなんですね。
こっちはちょっと太目の麺だねってぐらいでしたよ。
やはり本場とはちょっと違うみたいです。

ヤマボウシ  

2019/07/23 (Tue) 07:28

おはようございます。

わー、ブラックラーメン旨そうですね!
金沢勤務の頃、富山ブラック時々お昼に食べてました。
ちなみに僕も汁完してしまいます。^^ヤマ

FirstMESA  

2019/07/23 (Tue) 09:25

mizuさん、こんにちは(^^)

いいですね、富山のブラックラーメン。
醤油の効いたスープにひたひたに浸かった麺をご飯の上に乗っけて食べる(ちょっと下品)のが好きなので、是非ラーメンライスでいただきたいですねぇ。(^^)

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:35
MIZU

Re: おかず系ラーメン、美味そうです

> MIZUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
> ラーメン大好き人間です。道産子ですから(但し味噌ラーメンというか札幌ラーメンは嫌いです)。
> ブラックラーメンというからあの麺が黒いやつかと思いました(笑)。人間の味覚ってやつは、半分は目から入りますから、どんなに美味いとしてもあれは引きますね。これはすごく美味そうです。やっぱりラーメンって醤油ですね。ラーメンとご飯ってすごく相性いいんですが、たまに「炭水化物と炭水化物はおかしい」なんて知った風なことを言うやつがいてむかっ腹が立ちます(笑)。
> 今度富山へ行く機会があったら絶対に行ってみます。

さえき奎さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
ラーメンは醤油が美味しいですね~^^
ブラックはしょっぱさの中にもほんのり甘さがあったり味が深いんですよ。
炭水化物+炭水化物はおかしくないですよ!!基本です(笑)
富山駅内や駅前周辺にも元祖のお店がありますのでぜひ!!

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:39
MIZU

Re: こんにちは^^

> このラーメン、普通のと少しイメージが違いますね。
> まず、麺がおうどんみたいに太いんですね~ボリューム満点ですね!
> 一度食べてみたいです♪

べり~*さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
よく噛んで食べるおかずの中華そばらしいですよね。
具や麺へのこだわりを感じます!!

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:41
MIZU

Re: タイトルなし

> 今晩は
> 何年か前に京都駅の(ラーメン小路)で食べましたが
> 写真を拝見してるとめっやー美味しそう!
>
> やはり本場のブラックは違うのでしょうね^^


x都人x2さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
ぜひ来富の際は本場の元祖をご堪能ください!!

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:43
MIZU

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 富山ブラックラーメンはカップ麺でしか食べた事ないです。(;^_^A
> 意外に太麺なんですね!
> 今度、富山に行く機会があれば本物を食べたいですね!

NOBさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
カップ麺でしたか~^^
ぜひ、モノホンのブラックを召し上がっていただきたいです。

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:46
MIZU

Re: こんばんは☆彡

> ブラック食べた事ありますが、写真みたいに太い麺ではありませんでした。
> 細うどんぐらいの太さなんですね。
> こっちはちょっと太目の麺だねってぐらいでしたよ。
> やはり本場とはちょっと違うみたいです。

mami*rinさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですね、細うどんのイメージですね。
元祖・本場ならではのこだわりの頑固な味なんでしょうね^^

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:48
MIZU

Re: おはようございます。

> わー、ブラックラーメン旨そうですね!
> 金沢勤務の頃、富山ブラック時々お昼に食べてました。
> ちなみに僕も汁完してしまいます。^^ヤマ

ヤマボウシさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
時々、体がブラックを欲しがるんですよね~。
汁完できないという人がいますが、いけますよね~^^

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 09:50
MIZU

Re: mizuさん、こんにちは(^^)

> いいですね、富山のブラックラーメン。
> 醤油の効いたスープにひたひたに浸かった麺をご飯の上に乗っけて食べる(ちょっと下品)のが好きなので、是非ラーメンライスでいただきたいですねぇ。(^^)

FirstMESAさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
ライスに合うスープ&具ですね。
ご飯がどんどん進みますよ~^^

そふぃあ  

2019/07/23 (Tue) 11:50

食べてぇ~!

こんにちは!
これは今の時間見てはいけない画像でした。
食べてぇ~~~って、一人つぶやいてしまった。(;^ω^)

西町本店も喜八も、富山にお邪魔した時に食べ歩きしました。
今回記事になっているお店、ピカピカで老舗とは違った雰囲気で味わえそうですね。

MIZU  

2019/07/23 (Tue) 12:00
MIZU

Re: 食べてぇ~!

> こんにちは!
> これは今の時間見てはいけない画像でした。
> 食べてぇ~~~って、一人つぶやいてしまった。(;^ω^)
>
> 西町本店も喜八も、富山にお邪魔した時に食べ歩きしました。
> 今回記事になっているお店、ピカピカで老舗とは違った雰囲気で味わえそうですね。

そふぃあ さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
この時間に見てしまいましたか~^^
久しぶりにいかがでしょう~ブラックが欲しくなりませんでしたか?(笑)
またぜひ来富くださ~い♪