MIZU NOTE

コバイケイソウ(小梅蕙草)

2019/08/09
登山 6
EOSkissX5撮影 山登り
整備された石畳の登山道を歩いていきますよ。



爽やかな陽気に心が弾みます。




IMG_3251.jpg

しばらく歩いているとコバイケイソウがたくさんだ~^^




IMG_3252.jpg

かなり強い毒をもった植物なので、絶対に食べてはいけません^^




IMG_3255.jpg

背が高くひときわ目立つ白い花です。




IMG_3261.jpg

ほとんど見られない年もあるんです。この幻想的な風景に感動します。




IMG_3265.jpg

数年に一度しか咲かない花(3~4年周期)。こんなにたくさんきれいに咲いたコバイケイソウに出会えてうれしいな。今年はコバイケイソウの大当たり年ですね^^
関連記事


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

登山

Comments 6

There are no comments yet.

べり~*

おはよございます。

毒を持っているとは思えない可憐なお花ですね。
数年に一度の開花ですか、ラッキーでしたね(^^♪

2019/08/09 (Fri) 08:06

さえき奎

おお、コバイケイソウ

MIZUさん、こんにちは。
もう暑くて仕事も開店休業状態です(笑)。
コバイケイソウ、すごい群落ですね。私は立山は未経験なんですが、金沢在住の折に白山には登ったことがあります。その時に大群落を見ることが出来ました。
今日も疑似体験をありがとうございます。

2019/08/09 (Fri) 13:57

NOB

こんばんは。

夏山登山いいですね!
登山もやってみたい趣味の一つなんですけど、周りに登山する人がいないので一歩が踏み出せないです。(笑)

山に登りだすと草花に詳しくなるんですね!

2019/08/09 (Fri) 20:05
MIZU

mizu

To べり~*さん

こんばんは。
本当にラッキーです。
なかなか見られないですよ~^^

2019/08/09 (Fri) 21:21
MIZU

mizu

To さえき奎さん

こんばんは。
白山のお花もすごいらしいですね。
登ってみたい山のひとつです^^

2019/08/09 (Fri) 21:23
MIZU

mizu

To NOBさん

こんばんは。
単独行でも人気のある山でしたら問題ないと思います。
あえて人がたくさん訪れる休日を選ばれると安心ですよ^^
自分のペースで行動することができるのでいつも単独行です。
すべて自己責任になりますから無理はしませんけどね~。

2019/08/09 (Fri) 21:26
MIZU
Admin: MIZU
富山県に移住して30年になります。富山県の情報や日常生活の出来事などを写真に残しながら・・・といったスタイルで綴っているフォトブログになります。のんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。