富山県情報を中心に日常生活のいろいろを伝えるフォトブログ

白山神社

2019/08/16
神社・史跡・仏閣 6
新潟市へ遠征です。

ご由緒


白山神社の御祭神、菊理媛大神(白山大神)は別名を、白山比咩(しらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったものです。菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は農業の神、海上の神、そして国家、 郷土の守り神として広く人々より尊崇されていました。

菊理媛大神は願うことを正しくよりよい方法でお導きくださり、乱れた糸をくくり整えるように融和され仲を取り持ち和す縁結びの神様であります。

白山神社の建立の年代は永禄(1558~)・天正(1573~)の二度の火災で旧記を失い知ることはできませんが、 延喜(901~)とも寛治(1087~)ともいわれています。しかし、元亀年中(1570~)に、 白山神社別当だった宝亀院住職憲海が五寸の十一面観音銅像、宝剣、鏡を白山神社に安置したことが記録に残っています。 戦国時代には上杉景勝が戦勝の帰途に鏡と啓を寄進。当時すでに大社であったことがわかります。また、 明治元年の神仏混交の禁により十一面観音は宝亀院に引き渡され現存しております。なお明治六年には、政府が公園設置の布達をだすと、 公園を造るため松林の境内に点々と建立してあった摂社・末社を全部御本殿に合祀したため、御祭神が多いのです。

古く、白山神社は式内社に列せられ、延喜式神明帳に「越後国 沼垂郡船江神社」と記されております。また、大正十三年には県社に昭和五十六年には別表神社に列せられ昇格いたしました。

白山神社HPより引用



行ってみた


鳥居、参道



朱色がひときわ眩しい鳥居だ。




IMG_1231.jpg

鳥居をくぐって右側が神社に続く参道。



手水舎、随神門


IMG_1240.jpg

手水舎には雪だるまの風鈴が吊るしてあった。猛暑日で35℃を超える暑さの中で不思議と涼しさを感じる。




IMG_1234.jpg

手水舎で心身を清め振り向くと随神門がある。



拝殿


IMG_1243.jpg

松林の境内にある立派な拝殿。




IMG_1244.jpg




白山くくり石


IMG_1245.jpg

神社の奥に進んでいく。




IMG_1247.jpg

白山神社の総本社である石川県の白山から切り出した御神石。この石をなでてパワーをいただこう。



たくさんのご利益


IMG_1256.jpg

境内の奥には末社が集まるエリアあると案内板。




IMG_1249.jpg

この鳥居の向こうにある地下道が奥につながっている。




IMG_1250.jpg

蛇松明神は金運アップのパワースポット。




IMG_1253.jpg

安産・子宝・夫婦円満の道祖神の入り口。長く時間をかけて参拝している女性がいたので中の撮影は控えた。




IMG_1255.jpg

奥の黄龍神社は厄除けと運気アップ。手前の松尾神社は財宝・美・芸能の神。多種多様な末社が集まっていた。



社務所、御朱印


IMG_1257.jpg

社務所は大きく立派だった。




IMG_1261.jpg

御朱印をいただいた。




IMG_1264.jpg





IMG_1265.jpg




おしまいに


IMG_1259.jpg

新潟総鎮守 白山神社は素晴らしかった。見どころ満点で新潟中心部のパワースポットを満喫した。風鈴が有名なようで時期を選んでまた訪れてみたい。



白山神社
〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町1−2 ※地図

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。

コメント(6)

There are no comments yet.

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

凄い!
末社のも併せて、沢山御朱印を頂けるんですね!
どれも、シンプルながら力強い御朱印です。

コメントの件、了解しました。
焦ってしまい、お手数をお掛けしました。m(_ _)m
2019/08/16 (Fri) 12:55

さえき奎

新潟県にもあるんですね

MIZUさん、こんにちは。
美しい社ですね。私も金沢在住の時には毎年白山比咩神社に初詣に行ってました。滝屋時代にはもっぱら奥秩父の両神山系に入っていましたので、両神神社や龍頭神社に参ってから入山していました。そういえば「両神」という意味も伊弉諾と伊弉冉の両神のことだとされているんですよ。
2019/08/16 (Fri) 14:18
MIZU

mizu

To FirstMESAさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
たくさん頂いちゃいました^^
仕上がるまでかなり時間を要しましたが、、、
2019/08/18 (Sun) 18:00
MIZU

MIZU

Re: 新潟県にもあるんですね

To さえき奎さん

こんにちは。いつもありがとうございます。
新潟市民に親しまれている神社のようですね。

> そういえば「両神」という意味も伊弉諾と伊弉冉の両神のことだとされているんですよ。

なるほど、勉強になります。ありがとうございます。
2019/08/18 (Sun) 18:07

そふぃあ

おぉ!

こんにちは!
またちかいうち、そちらに遊びに行きたいな~と思っていた先を越され(!?)こちらにいらしていたのですね。
白山神社は七五三参りなど、子どもの頃からお世話になっています。
裏手の神社まで、よくご存じでしたね。
お恥ずかしながら、私が裏手の神社の存在を知ったのは、かなり大人になってからだったんですよ。(汗)
2019/08/19 (Mon) 09:57
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんばんは。
息子の北信越大会の応援に行きましてお邪魔していました。
競技場で座っているのが飽きまして白山神社に一人でお参りに行っちゃいました^^
素晴らしい神社ですね。暑い中でしたが行ってよかったです。
2019/08/19 (Mon) 22:20