MIZU NOTE

大岩そうめん

2019/08/18
グルメ情報 8
EOS80D撮影 グルメ 富山県
富山県の山奥にある霊場には行列のできる絶品そうめんがあるのです!!今回は立山連峰の山裾にある上市町は大岩山日石寺(にっせきじ)を訪ねた。

大岩そうめん



室町時代に僧侶たちが修行の合間にサッと食べられるように、麺とつゆを一緒にしたのが始まりと言われている。また、戦国時代には僧侶は僧兵として戦争にも行っていたのでその保存食としても重宝されたとのこと。ただ、庶民が食べだしたのは明治になってからだそうだ。大岩山日石寺の門前で大岩そうめんを提供しているお店が「ドライブイン金龍」、「だんごや」、「大岩館」の3軒。そうめんの見た目は同じように見えるが、それぞれで味付け出汁が違う。



行ってみた


参道


IMG_1267.jpg

日石寺の参道は百段坂(ひゃくだんさか)と呼ばれる長い石段だ。ドライブイン金龍の左手から階段が始まる。




IMG_1271.jpg

この石段沿いにはお食事処や旅館が並んでいる。古くからの門前町の雰囲気を感じることができる。



大岩館


IMG_1272.jpg

大岩館は大正時代に建てられた築90年を超える木造3階建ての旅館。




IMG_1283.jpg

大岩で一番古い歴史をもつ旅館である。




IMG_1274.jpg

自然に囲まれた静かな場所にある。滝の水音を聴きながら吹き抜ける風を感じながらゆっくりしよう。




IMG_1286.jpg

どこのそうめんも美味しいが、この大岩館のそうめんがイチオシ!!



メニュー


IMG_1275.jpg

メニューはこちら。そうめん以外にも地物の料理や涼しげなデザート?もある。



そうめん(大)


IMG_1277.jpg

大岩の冷たい湧水で締めている麺。よく冷えた綺麗な出汁つゆはシンプルだが深みとコクがある。ネギとおろしショウガの薬味がアクセントになっている。麺はコシがあり、ツルッとした食感が最高の絶品そうめん。体の内面から清められる感覚だ。



おしまいに


IMG_1279.jpg

緑の森と涼しげな渓谷の中で癒され、名物の大岩そうめんに舌鼓を打つ。大岩そうめんは、2年寝かせた「3年もの」を使用しているそうだ。自宅では味わえない美味しさを堪能した至福の時だった。



旅館 大岩館
〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩31 ※地図



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
グルメ情報
MIZU
Admin: MIZU

使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。弊ブログはリンクフリーですが、弊ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、弊ブログへのリンクを掲載するとともに転載であることを明記してください。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。


コメント 8

まだコメントはありません

NOB

こんばんは。

歴史ある素麺なんですね!
行列できるのもわかりますわぁ~!
こんな感じに出てくる素麺は初めてですね!

乾麺はその年に食べ切らなくてもいいから重宝しますもんね!

2019/08/18 (Sun) 19:00

mami*rin

こんばんは☆彡

やはり環境の良くてお水が綺麗な所は
そうめんの製造にも適しているんでしょうね。
写真見てるだけでもおいしさ伝わってきます(^O^)/

2019/08/18 (Sun) 23:45

べり~*

おはようございます。

お水がやはり決めてなんでしょうね。
おそうめんの行列店って珍しいです。
どんぶりに入っているのも珍しいですね~♪

2019/08/19 (Mon) 08:16

そふぃあ

こんにちは!

涼しげで美味しそう!
これは食べに行ってみたい。

2019/08/19 (Mon) 09:59
MIZU

mizu

To NOBさん

こんばんは。
美味しいです。2~3杯いけちゃいそうですよ^^
人気があるのも頷けます。

2019/08/19 (Mon) 22:22
MIZU

mizu

To mami*rinさん

こんばんは。
富山は名水百選に4つも選ばれています。
ここは北アルプスの恵みできれいな水が豊富な場所なのでそうめんにも適しているのでしょうね^^

2019/08/19 (Mon) 22:24
MIZU

mizu

To べり~*さん

こんばんは。
めずらしいですよね~。
冷たくておいしいですよ^^

2019/08/19 (Mon) 22:26
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんばんは。
ぜひ、いらしてくださいね。
近くに見所もたくさんありますので^^
お待ちしていますね~♪

2019/08/19 (Mon) 22:28