富山県情報を中心に日常生活のいろいろを伝えるフォトブログ

大岩山日石寺

2019/08/19
神社・史跡・仏閣 6
富山県上市町に来ました。

大岩山日石寺


大岩山日石寺は、725年に行基が開いたのが始まりと伝わる真言密宗大本山。江戸時代に加賀前田家の子宝成就の祈願所となり隆盛した。行基が自ら彫ったと伝わる磨崖仏は、国指定の「史跡」と「重要文化財」に指定されている。特に3mを超える不動明王像は、大きさ・美しさ・保存状態の良さから全国屈指の磨崖仏とされている。ほかにも三重の塔、山門、六本滝など数々の寺院や名所があり、多くの信者・参拝者を集めている。


行ってみた


入口







IMG_1291.jpg




本堂


IMG_1293.jpg





IMG_1306.jpg





IMG_1295.jpg

この石仏は、真言密宗の総本山日石寺の本尊として古くから全国の信者の帰依を集めている。不動明王座像の迫力はすごいの一言で、中部地方における最高傑作として高い評価を得ている。不動明王座像は右手に力を現わす剣、左手に智を現わす羂索(けんさく)を持つ迫力ある芸術作。室町時代に上杉勢の兵火と昭和42年に火事にあったが、ほとんど損傷をうけることなく今日に至っている。



大日堂


IMG_1312.jpg





IMG_1302.jpg

昭和50年建立された法隆寺夢殿、興福寺北円堂と同型式の八角堂。大日如来は当山本尊不動明王の親佛。天地の恵みをすべての人に平等に与えられる。



三重の塔


IMG_1316.jpg





IMG_1319.jpg

富山県で最も歴史ある唯一の木造三重の塔。柱は丸柱で、初重に四天柱と呼ばれる柱、中央に心柱がある。まわりに壁がなく中が丸見えなのは、建造時に財政難の影響で省略されたようだ。



六本滝


IMG_1330.jpg

六大(地、水、火、風、空、識)を型どった6つの蛇口から流れる滝。この滝に打たれることにより、六欲煩悩を洗い落とすことができる。心身を清めて不動尊を参拝するために造られた滝。



八体仏


IMG_1331.jpg

十二支の方向には八体の仏がいるとされている。自分の守本尊にお水をかけて参るというのが通常らしい。



十二支滝


IMG_1338.jpg

昭和46年につくられた。干支・十二支にちなみ龍頭の頭上には十二支の本尊が安置されている。


おしまいに


古くから人々の祈りの場、修行の場となってきた日石寺は見所が満載だった。特に高さ3mを超える不動明王像は、その大きさ・美しさに圧倒された。地元では大岩さんと呼ばれている日石寺は夏の賑わいを見せていた。。



大岩山 日石寺
〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩163 ※地図


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。

コメント(6)

There are no comments yet.

そふぃあ

こんにちは

今日も写真からは、凛とした涼しさを感じました。
滝が涼し気だからかな!?
逆光での撮影でしょうか?三重の塔に後光が差しているようで神秘的です。

この時期の神社仏閣巡りも良いものですね。
2019/08/20 (Tue) 11:01

べり~*

こんにちは^^

不動明王座像、これは凄い迫力ですね!
拝みたくなりますよ~。
自分の守本尊にお水をかける、これ自分が清められそうですね。
ほんと見どころ満載で興味深いです。
2019/08/20 (Tue) 11:32

さえき奎

MIZUさん、こんにちは。
ここは大岩不動滝の近くなんですね。昔行ったことがあります。落差はそれほどないのですが、三角形の釜と面白い落水の魅力ある滝だったように記憶しています。当時は大岩山日石寺まで気が回りませんでした(笑)。それにしても、そうめん美味そうですね。
2019/08/20 (Tue) 13:17
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんにちは。
逆光からの撮影です^^
光が適度に差し込んできたのでワンショットでした♪
2019/08/22 (Thu) 17:44
MIZU

mizu

To べり~*さん

こんにちは。
他にも見所がたくさんなんです。
近くにはアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルになったお家もありますよ^^
原作・監督の細田守さんの出身地が上市町なんですよ~♪
またレポしにいきますね。
2019/08/22 (Thu) 17:51
MIZU

mizu

To さえき奎さん

夏は滝行で賑わいますね~。
大寒に滝行する人もいますがさすがに厳しいですね。
夏でも冷たい水ですからね^^
そうめんは最高です。酒にも合いますよ(大笑)
2019/08/22 (Thu) 17:53