富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

高岡古城公園を散策

2019/08/27
神社・史跡・仏閣 6
気温30度(暑)、、、今日は前田利長公が築いた高岡城の城跡を歩きましょう。

高岡古城公園に行ってみた



この公園は高岡中心地にありながら約21万㎡という広大な面積を持つ大きさ(東京ドームの4.5倍)。3つの水濠に囲まれていて、その面積は全体の3分の1を占めているそうだ。



入口のマップ


IMG_1347.jpg

こんなイメージの公園です。博物館、神社、動物園などの施設がありますよ。



木陰が涼しい


IMG_1349.jpg

朝夕は涼しくなってきたがまだまだ暑い。蝉の声が元気であります^^ やっぱり木陰を歩くのは気持ちいいな。



緑が目に優しい


IMG_1351.jpg

緑が美しい広場だな。サッカーがしたくなりますな~。



朝陽橋


IMG_1352.jpg

本丸と小竹薮をつなぐ内濠にかかる赤色の太鼓橋は公園名物。明治11年にはじめて架けられて、現在のものは昭和43年に造られた。




IMG_1359.jpg

緑の木々が生い茂る中に架かる赤い橋は写真にもよく映える。




IMG_1360.jpg

秋の紅葉の時期も良さそうな雰囲気ですね。



おしまいに


IMG_1356.jpg

ゆっくり散策するにはいい環境ですね。高岡城の歴史を感じながら水濠や木々などが自然あふれている。心地よい緑陰に包まれながら過ごすとしよう。



高岡古城公園
〒933-0044 富山県高岡市古城1−1−9 ※地図



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(6)

There are no comments yet.

そふぃあ

こんにちは!

綺麗に整備された城址ですね。
私の城址めぐりと全く違う目線で撮られた写真と文面になっていて、一緒に城址散歩しているようでした。
2019/08/27 (Tue) 07:19

さえき奎

いいところですね

MIZUさん、こんにちは。
朝夕は風が涼しく感じられるようになりましたね。ラーメンが美味くなる季節です(といいながら年中食べてますけどね(笑))。
なかなかいい雰囲気の城趾公園ですね。金沢在住の頃、富山には何度もお邪魔しているのですが、高岡は仕事で一回行ったきりでした。砺波のチューリップ・フェアには何度か行っていたので、その時にでも寄ればよかったと思っています。
2019/08/27 (Tue) 13:22
MIZU

mizu

To そふぃあさん

いつもありがとうございます。
実は私も詳しく知らない公園でした。
こんなに素晴らしい環境なら散歩も楽しくなるでしょうね。
2019/08/27 (Tue) 18:11
MIZU

mizu

To さえき奎さん

いつもありがとうございます。
そろそろ富山ブラックが欲しくなってきました(笑)
雰囲気のよい公園でした。紅葉の時期にまた行ってみたいと思います。
2019/08/27 (Tue) 18:15

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

赤い欄干の朝陽橋、良いですね〜
先日、四万温泉に行って来たばかりなので、何でも千と千尋の橋に見えてしまいます。
おっしゃる通り、紅葉と太鼓橋との光景は綺麗でしょうね。
2019/08/28 (Wed) 08:20
MIZU

mizu

To FirstMESAさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
紅葉の時期に行ってみようと思います。
散策するには環境のいい公園でした^^
2019/08/28 (Wed) 21:09