富山県情報を中心に日常生活のいろいろを伝えるフォトブログ

土蔵造りの街並みを歩く

2019/08/31
風景写真 8
日本の伝統的風景が残るまち並み「山町筋」


歩いてみた


高岡の市街地に600m続く山町筋は、商家の土蔵造りの家が建ち並ぶ歴史あるまちです。加賀藩前田利長が高岡を発展させようと近隣の城下町から町人を招いて住まわせた町で現在もその伝統が息づいています。



土蔵造りの街並み



重厚かつ繊細な意匠を持つ土蔵造りの家。




IMG_1418.jpg

個性的な建物^^




IMG_1413.jpg

街中がレトロな雰囲気に包まれている。



火災に強い重厚な漆喰塗りの「土蔵造り」


IMG_1403.jpg

明治33年に大火が起きて、この辺りの町の大部分が焼け落ちてしまう中で多く焼け残ったのが土蔵造りの建物。それを教訓に土蔵造りの家々の連なる町並みとなったそうです。




IMG_1419.jpg

壁は燃えにくい漆喰で塗り固められ、延焼を防ぐために家と家の間にはレンガ造りの壁となっています。



おしまいに


IMG_1423.jpg

土蔵作りの個性的な建築物を眺めるだけでも面白い。歴史の趣に満ちた山町筋の雰囲気を堪能しました。味わい深いまちは歩くだけでも楽しい気分になれる。



山町筋
〒933-0929 富山県高岡市木舟町67 ※地図

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。

コメント(8)

There are no comments yet.

NOB

おはようございます。
昔ながらの街並みがある風景は良いですね!
2枚目の和洋折衷的な建物も面白いですね!
こう言った街並みは残して欲しいです。
2019/09/01 (Sun) 08:08

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

コメントいただき、ありがとうございます。

ホント、風情のあるレトロな街並みですね〜
若い頃は、何とも思わなかったですが、歳を重ねてくると、こう言うのが良かですね。(^^)
2019/09/01 (Sun) 11:23

さえき奎

懐かしさを感じる街並みですね

MIZUさん、こんにちは。
高岡って本当に古都なんですね。金沢とか高山などによく似た雰囲気を感じます。実際に住んでみるのとはまた別なんでしょうが、落ち着きがあって好きですね。
2019/09/01 (Sun) 14:03

ないすがい♪

こんにちは

先程はコメント頂戴、ありがとうございました。

古風な建物が立ち並ぶ街並みって、とても素敵ですね。

私も歩いてみたいです。
2019/09/01 (Sun) 16:51
MIZU

mizu

To NOBさん

蔵造りとモダンな部分が結合していてユニークな建物ですね^^
貴重な街並みの風景を大切に残してほしいですよね。
2019/09/01 (Sun) 17:28
MIZU

mizu

To FirstMESAさん

たしかに(笑)
きっと若い頃は素通りしていましたね~^^
2019/09/01 (Sun) 17:30
MIZU

mizu

To さえき奎さん

高岡をゆっくり歩くのは初めてだったんですが見所が多かったですよ。
静かな味わい深い街並みの雰囲気がよかったです^^
2019/09/01 (Sun) 17:33
MIZU

mizu

To ないすがい♪さん

こちらこそありがとうございます。
古きよき街並みを楽しむことができました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/09/01 (Sun) 17:35