富山県情報を中心に日常生活のいろいろを伝えるフォトブログ

高岡 関野神社

2019/09/03
神社・史跡・仏閣 2
高岡御車山祭りゆかりの神社 通称「高の宮」として市民から慕われている


高岡関野神社について


高岡の開祖前田利長公を奉祀する神社。織田・豊臣の武将として戦い功績をあげて越中周辺を支配した。その中のひとつが富山となる。隠居生活に入って富山に住んでいたが、富山大火によって富山城は焼失。そのあと高岡に移住し53歳でなくなった。利長公は神霊として「稲荷社(後の高岡関野神社)」に祀られ、また、利常により造営された「法園寺(後の瑞龍寺)」に菩提を弔われ、高岡の地で安らかに眠っている。



行ってみた


寺標



高岡駅に向かう途中に立ち寄ってみた。



参道


IMG_1467.jpg

美しい参道からは清浄な空気に変わる。



手水舎


IMG_1475.jpg

龍神の口から流れ出る神聖な水で手洗いをして身を清める。



拝殿


IMG_1472.jpg

狛犬はブロンズで出来ており鋳物の町である高岡らしい。




IMG_1471.jpg

さすが高岡の開祖 前田利長公を奉祀する立派な佇まいの神社です。



御朱印


IMG_1545.jpg

御朱印は書置きのもので日付を入れてもらう。



おしまいに


高岡の由緒ある神社でゆっくり過ごした。高岡関野神社の春季例祭で有名なのは高岡御車山祭り。関野神社は多くの参拝者で賑わうそうです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。

コメント(2)

There are no comments yet.

そふぃあ

こんにちは!

おぉ、集活仲間がここに!
私はいろいろ集めるのが好きで、神社仏閣を巡っては御朱印頂戴しています。
(今は犬がいるので、行ける範囲も限られますが)

由緒ある神社なのですね。
高岡市の人たちにとっての利長公は、越後人の謙信公と同じように英雄的存在なのでしょうね。
2019/09/04 (Wed) 07:19
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんばんは。
仲間がいて大変うれしいです。
御朱印帳はいよいよ3冊目に入りますね。
行く先々でお参りさせていただいています^^
2019/09/04 (Wed) 20:15