富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

飛越能の玄関口

2019/09/05
風景写真 4
高岡駅は初めて訪れた


行ってみた


IMG_1482.jpg

富山県西部の中心都市である高岡も北陸新幹線が停車する。たくさんの見所があるのでこれからもっと賑わうといいですね。



ドラえもんの散歩道



ウイング・ウイング高岡広場にあるのが「ドラえもんの散歩道」。よく見るとキャラクターが揃う銅像の間を歩けるようになっている。銅像は全部で7体あって、順番に歩きながら見るのもまた楽しい。


大伴家持像


IMG_1480.jpg

高岡は家持ゆかりの地。大伴家持とかたかごの花を囲む少女2人の像があった。



おしまいに


駅を降りれば藤子不二雄のまんがの世界と家持の万葉の世界。飛越能(ひえつのう=飛騨・越中・能登地域の愛称)の玄関口はなんだか不思議で楽しいエリア^^




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(4)

There are no comments yet.

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

駅前のドラえもんの銅像が面白いですね。
高岡は藤子・F・不二雄の出身地だったんですね、ギャラリーもあったりして。
歴史的な古い街並みや匠の街とも相まって、いろいろと興味深いところですね。
2019/09/06 (Fri) 09:41

さえき奎

お疲れ様でした

MIZUさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
高岡シリーズ、大変お疲れ様でした。堪能させていただきました。古都の情緒あふれる街でした。
金沢在住時に行っとけばよかったなあと思いました。
高岡はラーメンはどうなんでしょうか?
2019/09/06 (Fri) 14:19
MIZU

mizu

To FirstMESAさん

こんばんは。
そうなんです。ドラえもんばっかりなんです(笑)
アニメの代表作ですしね~、、、奥深い街です♪
2019/09/06 (Fri) 22:49
MIZU

mizu

To さえき奎さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
実は、、、高岡シリーズもうちょっとだけお付き合いください^^
高岡にも美味しいラーメンがあると聞いて楽しみにしていたのですが、お目当てのお店はお休みでした。残念です。
2019/09/06 (Fri) 22:52