attention admin about comments trackbacks you may also like

水のエレベーター

2019年09月19日
風景写真
10
コンデジ撮影 富岩運河環水公園 富山市
富岩運河には水のエレベーターがある。

中島閘門に行ってきた

概要


DSC05015.jpg

総延長約5.1Kmの富岩運河河口側より約3.1Km上流にある長さ86mのパナマ運河方式の複扉室(ふくひしつ)閘門で、運河掘削と同時に建設され、1934年(昭和9年)8月に竣工。上流側標高が約2.7m、下流側標高約0.2mの水位差約2.5mを調整する為の閘門で200t級までの船舶が往来できる。閘門は、左岸側に閘室・扉室、右岸側に水位調整用水門・放水路、それらに挟まれた中洲敷地に閘門操作所があり、閘門下流側にある中島橋で両岸を結ぶ構造となっている。建設後は運河上流部沿岸の工場などへ原材料や資材・製品の運搬をする船を通すことで富山の工業発展に寄与した。

しかし輸送手段が陸上運輸に取って変わり、近燐に住宅地が増え環境への配慮が必要になったり、水質の悪化などにより周辺の工場の縮小や撤退が進み、運河交通自体が衰退したため、運河も荒れた状態となり、県が1979年(昭和54年)富岩運河を埋め立て道路を建設する計画が持ち上げたが、1984年(昭和59年)にその方向性を転換し、この水辺を生かした街づくりを目指し整備することになった。

その後昭和60年代に入り、新たな計画のもと運河の最上流部の船溜まりは富岩運河環水公園として、上流から中流域の閘門までの沿岸は遊歩道などの整備が行なわれ、老朽化した中島閘門も1997年(平成9年)より扉体等の原形復元修理を行い、1998年(平成10年)に復元修理工事が完了し、昭和初期に作られた土木建造物としては全国で初めて同年5月1日、閘門、閘門操作所、放水路、中島橋、量水計が「富岩運河水閘施設」として国の重要文化財に指定された。

<フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用>


閘門の操作所


DSC05000.jpg
かつては閘門操作で職員が寝泊まりしたため、休憩室や台所、内風呂などがあります。


水のエレベーター


DSC04997.jpg
下流から船がやってきましたよ。


DSC04999.jpg
閘門扉が閉じられます。


DSC05001.jpg
ここで停まって水位が上がるのを待ちます。


DSC05004.jpg
水位の調整が完了^^


DSC05007.jpg
上流側の閘門扉が開きます。


DSC05010.jpg
再び出航~!!


おしまいに


DSC05013.jpg
水のエレベーターを体験しながら閘門を通航する水上観光は楽しいですよ。
世界三大運河のひとつであるパナマ運河と同じ巨大なスケールではないが、、、 (笑)
レトロな雰囲気を醸し出す閘門と運河の景観は素晴らしい。
特に春の桜を眺めながらのクルーズは最高です。


中島閘門
〒930-0801 富山県富山市中島2
※地図


★いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキング


FC2 ブログランキング




関連する記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(10)

There are no comments yet.

NOB  

2019/09/19 (Thu) 20:36

こんばんは。

日本にもあったんですね!
わざわざパナマ運河に行かなくても富山で体験出来るのはいいね!
でもここで体験したらパナマ運河行きたくなるよね!(笑)

べり~*  

2019/09/20 (Fri) 08:34

おはようございます^^

日本にもこのようなシステムがあったんですね。初めて知りました。
いやいや、びっくりの光景でパナマ運河にも負けてないですよ~♪

さえき奎  

2019/09/20 (Fri) 13:39

おお、これは

まさにミニ・パナマ運河ですね(笑)。
面白いものを教えていただきありがとうございます。
では、ポチッと一票(笑)。

そふぃあ  

2019/09/20 (Fri) 21:30

こんばんは

長閑で穏やかな水上散歩ですね。
閘門が開閉する場所、ウチの県には無いような気がします。
いつも素敵な情報を下さるので、本当に遊びに行きたい気分でいっぱいになります。
水辺を見ていたら、今年SUPが一度も出来なかったことが、また悔やまれて来ました(汗)

ジャム  

2019/09/22 (Sun) 08:25

おはようございます。
水のエレベーター懐かしいです。
2年前に乗ったことありまして、
思い出がよみがえります(^_^)

MIZU  

2019/09/22 (Sun) 17:39
MIZU

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 日本にもあったんですね!
> わざわざパナマ運河に行かなくても富山で体験出来るのはいいね!
> でもここで体験したらパナマ運河行きたくなるよね!(笑)

NOB さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ほんとに!!
パナマに行きたくなりますよ^^

MIZU  

2019/09/22 (Sun) 17:43
MIZU

Re: おはようございます^^

> 日本にもこのようなシステムがあったんですね。初めて知りました。
> いやいや、びっくりの光景でパナマ運河にも負けてないですよ~♪

べり~*さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
船旅を楽しめますし魅力あふれる富岩運河です^^
コンパクトシティー化を目指す富山市らしいかな~と思います。

MIZU  

2019/09/22 (Sun) 17:51
MIZU

Re: おお、これは

> まさにミニ・パナマ運河ですね(笑)。
> 面白いものを教えていただきありがとうございます。
> では、ポチッと一票(笑)。

さえき奎さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ポチッと一票、誠にありがとうございます^^
ミニパナマですか(笑)
富山の人気観光スポットとして定着すればいいですね。

MIZU  

2019/09/22 (Sun) 17:54
MIZU

Re: こんばんは

> 長閑で穏やかな水上散歩ですね。
> 閘門が開閉する場所、ウチの県には無いような気がします。
> いつも素敵な情報を下さるので、本当に遊びに行きたい気分でいっぱいになります。
> 水辺を見ていたら、今年SUPが一度も出来なかったことが、また悔やまれて来ました(汗)

そふぃあさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ぜひ、いらしてください^^
富岩運河環水公園はワンちゃんのお散歩スポットです。
公園内にあるスタバもワンちゃんで賑わいます^^

MIZU  

2019/09/22 (Sun) 17:59
MIZU

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 水のエレベーター懐かしいです。
> 2年前に乗ったことありまして、
> 思い出がよみがえります(^_^)

ジャムさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
乗られたんですね~。
公園横には県の美術館もできましたよ。
またいらしてくださいね^^