富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

めがね橋

2019/10/03
風景写真 4
碓氷第三橋梁、、、通称「めがね橋」は明治25年に完成。信越本線の碓氷峠に架けられた日本最大の煉瓦橋。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋です。川底からの高さが31mもあって迫力ありますね。



碓氷川に架かる煉瓦造りの4連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物である。国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁の一つで、同区間がアプト式鉄道時代に使われた。設計者は、1882年(明治15年)に鉄道作業局技師長としてイギリスから日本に招聘されたイギリス人技師のパウナル (Charles Assheton Whately Pownall)[1]と古川晴一。

1891年(明治24年)着工。高崎駅と直江津駅を結ぶ路線(後の信越本線)のうち、上述の区間だけが未開通だったため急ピッチで工事が進められ、1893年(明治26年)に竣工した。

もっとも開業直後から強度不足による変形が指摘され、これに伴い翌1894年(明治27年)に耐震補強名目で橋脚・アーチ部の双方に対する大掛かりな補強工事が実施された。

その後は信越本線の電化を経て1963年(昭和38年)に新線が建設され、アプト式鉄道が廃止されるまで使用された。全長91 m、川底からの高さ31 m、使用された煉瓦は約200万個に及ぶ。現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模であり、1993年(平成5年)には「碓氷峠鉄道施設」として、他の 4 つの橋梁等とともに日本で初めて重要文化財に指定された[2]。現在は横川駅からこの橋までの旧線跡が遊歩道「アプトの道」になり、橋上の手すりや国道18号へ通じる階段などが整備されている。また、2012年3月に碓氷第三橋梁~旧熊ノ平駅間1.2kmの延伸工事が完成し、4月1日から横川~熊ノ平間、全長5.9 kmとなった。

国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産への登録を目指し、2007年(平成19年)6月に暫定リスト入りをした。しかし、心ない者による落書きがレンガの橋脚に彫り込まれる悪戯が多発しており、関係者は、対応に苦慮している[3]。

ぐんま絹遺産(群馬県)の「碓氷峠鉄道施設」の構成資産となっている。

<フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用>


IMG_1601.jpg

橋の上まで登る道があって見学できる。




IMG_1600.jpg

アプトの道、、、ここからの景色も素晴らしい。この美しい橋に使用された煉瓦は約200万個に及ぶそうだ。




IMG_1589.jpg

旧線跡を利用して遊歩道「アプトの道」となっています。




IMG_1580.jpg

煉瓦造りの4連アーチ橋。険しい峠に佇む重厚なめがね橋。赤煉瓦作りの優美な姿が素晴らしかった。


碓氷第三橋梁 (めがね橋)
〒379-0307 群馬県安中市松井田町坂本 地内 ※地図



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(4)

There are no comments yet.

さえき奎

ここは世界遺産の暫定リストに入っているそうですね。橋脚への心ないイタズラ書きや彫り込みがあると聞いていますがやめてほしいです。
2019/10/04 (Fri) 14:58

NOB

こんばんは。

群馬県か・・・
行った事ないんですよね!
碓氷峠って漫画のイニシャルDで初めて知ったんですよ、(;^_^A
いい所ですね!

こう言った造形物はこの先も残していって欲しいですね!
2019/10/04 (Fri) 20:30
MIZU

MIZU

Re: タイトルなし

> ここは世界遺産の暫定リストに入っているそうですね。橋脚への心ないイタズラ書きや彫り込みがあると聞いていますがやめてほしいです。

さえき奎 さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
いたずら書きをやめるように張り紙がしてありましたが悲しいですね。
2019/10/05 (Sat) 19:17
MIZU

MIZU

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 群馬県か・・・
> 行った事ないんですよね!
> 碓氷峠って漫画のイニシャルDで初めて知ったんですよ、(;^_^A
> いい所ですね!
>
> こう言った造形物はこの先も残していって欲しいですね!

NOB さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
碓氷峠はいいですよ。見どころも多いですし^^
ライダーにとってはテクニカルなコースで人気ですね。
文化財は維持管理も大変でしょうが、ずっと残していってほしいです。
2019/10/05 (Sat) 19:22