酒列磯前神社

2019年10月05日
神社・史跡・仏閣 8
茨城県ひたちなか市磯崎町に「宝くじで高額当選者続出の神社」があるらしい
金運アップ、、、「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」を参拝させていただきました

御由緒

IMG_1645.jpg
『文徳実録』によると、文徳天皇の斉衡3年(856年)12月29日に常陸国鹿島郡大洗磯前に
御祭神大己貴命・少彦名命が御降臨になり、塩焼き(塩を精製する者)の一人に神がかりして、
「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔此の国を造り訖へて、去りて東海に往きけり。今民を済わんが為、亦帰り来たれり」
と託宣され、当社「酒列磯前神社」が創建され、また現在の東茨城郡大洗町には「大洗磯前神社」が祀られました。
翌天安元年8月には官社に列せられ、更に10月には「酒列磯前薬師菩薩明神」の神号を賜りました。
延喜の制では名神大社に明治18年4月には国幣中社に「大洗磯前神社」と共に列されました。 <HPより引用>

行ってみた

入口




IMG_1604.jpg
酒列磯前神社の境内近くにある駐車場に車を停める
少し歩きますが正面の鳥居から入りましょう

参道

IMG_1607.jpg
参道は美しい樹々のトンネルだった
樹々を通して差し込む太陽の光が心地いい
樹齢300年をこえる樹々の神聖なパワーを授かりながらゆっくり歩く

手水舎

IMG_1611.jpg
落ち着いた雰囲気の手水舎ですね
しっかり清めてから先に進みます

参拝の手順

IMG_1613.jpg


IMG_1621.jpg
宝くじ祈願には手順があるんですね
案内通りにいきましょう

ウミガメの石像

IMG_1616.jpg
こちらが幸運のウミガメの石像ですね


IMG_1623.jpg
後ほどたくさ~んさすらせていただきましょう

拝殿

IMG_1624.jpg


IMG_1626.jpg
中央の彫刻の作者は左甚五郎
日光東照宮の彫刻を手がけたという名人だ

御朱印とお守り

IMG_1628.jpg


IMG_1630.jpg


IMG_1634.jpg
参拝後に御朱印とお守りをいただく
ウミガメの石像に戻ってたくさんさすってきましたよ^^

おしまいに

IMG_1643.jpg
このあとは車で15分走って、兄弟社の大洗磯前神社に行きましょう
2社で1つの信仰を形成しているので足を運んで、さらにパワーを授かろう

この日は大安吉日、、、もちろん高額当選祈願店舗へAクイックで直行!!
「ジョイフル本田ニューポートひたちなか」で宝くじも購入しました^^
マジで当たるといいなぁ~(笑)


酒列磯前神社
〒311-1202 茨城県ひたちなか市磯崎町4607?2 ※地図

ジョイフル本田 ニューポートひたちなか店
〒312-0005 茨城県ひたちなか市新光町34?1 ※地図


大洗磯前神社

酒列磯前神社を参拝したら海沿いを車で走る大洗町にある「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」へ向かおう2社で一つの信仰を形成している「対の宮」になっているとのことですこれは足を運ばないといけませんね^^目次・神社の由来・行ってみた  ・神磯の鳥居  ・一の鳥居  ・二の鳥居と参道  ・手水舎  ・随神門  ・拝殿  ・御朱印・おしまいに神社の由来『文徳実録』によると、文徳天皇の斉衡3年(856)12月29日...


関連記事

★いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ  
にほんブログ村       人気ブログランキング



気に入ったらシェア!

MIZU
最後までお読みいただきありがとうございました: MIZU

今日が皆様にとってより良い一日になりますように^^

コメント8件

コメントはまだありません

NOB  

おはようございます。

金運アップの神社なんですね!
ウミガメのパワーでご利益あるといいですね!
当選日が待ち遠しいですね!(笑)

2019年10月06日 (日) 05:44

FirstMESA  

mizuさん、こんにちは(^^)

なるほど、金運アップの神社をお参りしてから宝くじ購入、良いかも知れませんね。
何度も買ってはいるのですが、ほぼ末等だらけだったので、最近はあまり買ってませんでした。
買っても当たりませんが、買わないと絶対に当たりませんもんね。(^_^;)

2019年10月06日 (日) 11:09

さえき奎  

帰郷されていたんですか?

「宝くじで高額当選者続出の神社」なんて素晴らしいじゃありませんか。
仕事関係で茨城方面はよく行くことがあるので、今度お参りしてみます。
もし当選したら、サブカメラと望遠ズームを代替しようかな・・・。
などと今から捕らぬ狸の皮算用なんてやってたら当選しないですね(笑)。
では、今日も応援クリックさせていただきます。

2019年10月06日 (日) 14:17
MIZU

MIZU  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 金運アップの神社なんですね!
> ウミガメのパワーでご利益あるといいですね!
> 当選日が待ち遠しいですね!(笑)

NOB さん

こんばんは。
結果をお知らせしますね、、、ムフフ^^
お楽しみに~(笑)

2019年10月06日 (日) 23:50
MIZU

MIZU  

Re: mizuさん、こんにちは(^^)

> なるほど、金運アップの神社をお参りしてから宝くじ購入、良いかも知れませんね。
> 何度も買ってはいるのですが、ほぼ末等だらけだったので、最近はあまり買ってませんでした。
> 買っても当たりませんが、買わないと絶対に当たりませんもんね。(^_^;)

FirstMESA さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
夢を買わせていただきました^^
今回は楽しみですね~♪

2019年10月06日 (日) 23:52
MIZU

MIZU  

Re: 帰郷されていたんですか?

> 「宝くじで高額当選者続出の神社」なんて素晴らしいじゃありませんか。
> 仕事関係で茨城方面はよく行くことがあるので、今度お参りしてみます。
> もし当選したら、サブカメラと望遠ズームを代替しようかな・・・。
> などと今から捕らぬ狸の皮算用なんてやってたら当選しないですね(笑)。
> では、今日も応援クリックさせていただきます。

さえき奎 さん

こんばんは。応援クリックありがとうございます。
実はサンドウィッチマン出演のテレビで神社の存在を知りました。
茨城県出身としてはお参りすべきだろうと訪れた次第です。
素晴らしかったです^^

2019年10月06日 (日) 23:58

ヤマボウシ  

こんにちは。

昔、茨城県水戸市にも1年赴任してました。
(全国あちこち転勤しました・・(笑))
ひたちなか市も仕事でよく行きましたよ。
こんな神社があったら行っておけばよかったです。
宝くじ当るといいですね。^^ヤマ

2019年10月07日 (月) 12:32
MIZU

MIZU  

Re: こんにちは。

> 昔、茨城県水戸市にも1年赴任してました。
> (全国あちこち転勤しました・・(笑))
> ひたちなか市も仕事でよく行きましたよ。
> こんな神社があったら行っておけばよかったです。
> 宝くじ当るといいですね。^^ヤマ

ヤマボウシ さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
え~水戸にもいらしたんですか~^^
パワーいっぱいの神社でしたよ。

2019年10月07日 (月) 12:37