MIZU NOTE

大洗磯前神社

2019/10/07
神社・史跡・仏閣 11
EOS80D撮影 神社
「宝くじで高額当選者続出の神社」の酒列磯前神社を参拝したら海沿いを車で走る。大洗町にある「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」へ向かいましょう。2社で一つの信仰を形成している「対の宮」になっているとのことです。これは足を運ばないといけませんね^^

御由緒


IMG_1690.jpg

『文徳実録』によると、文徳天皇の斉衡3年(856)12月29日に常陸国鹿島郡大洗磯前に御祭神大己貴命・少彦名命が御降臨になりました。里人の一人に神がかりして、「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔此の国を造り訖へて、去りて東海に往きけり。今民を済わんが為、亦帰り来たれり」と託宣され、ここに当社が創建されました。翌天安元年8月には官社に列せられ、更に10月には「大洗磯前薬師菩薩明神」の神号を賜りました。延喜の制では明神大社に明治18年4月には国幣中社に列されました。

<大洗磯前神社ホームページより引用>



行ってみた


神磯の鳥居


IMG_1664.jpg

大洗磯前神社の前は太平洋が広がっている。岩の上に立つ鳥居、、、「神磯(かみいそ)の鳥居」がある。ご祭神が降り立った場所とされる。




IMG_1649.jpg

岩場の突端に建つ鳥居は関東で唯一である。荒波に太陽の光、青い空と海、白い波しぶき、、、これぞ茨城の絶景だ!!


一の鳥居



サンビーチ通りにそびえる一の鳥居はとにかく大きく迫力がある


二の鳥居と参道


IMG_1669.jpg

二の鳥居をくぐって社殿に向かう。91段の石段を登っていく。




IMG_1685.jpg

階段を登りきると待っていたのは、鳥居越しに見える海の景色。


手水舎


IMG_1673.jpg

先ずは手水舎でお清めをします。手水の冷たさが階段上りで熱くなった身体を冷ましてくれる。


随神門


IMG_1674.jpg

こちらの随神門は「大洗町指定有形文化財」に指定されている。水戸藩主3代目によって建てられた。


拝殿


IMG_1676.jpg

水戸藩2代藩主・徳川光圀によって起工された。そうです、、、テレビでおなじみの「水戸黄門」です。享保15年(1730年)に遷座したそうで300年くらい経っていますね。




IMG_1678.jpg

参拝者が無事帰れるようにと奉納された石造りのガマガエル。右側のカエルだけ口が開いているのはなんでだろう?




IMG_1680.jpg

参拝の作法が詳しく示されています。


御朱印


IMG_1689_2019100209185790e.jpg

御朱印と合わせて神社の詳細を示した挾み紙とクリアファイルもいただけました。


おしまいに


IMG_1660.jpg

海も自然も満喫できる素敵な神社。「神磯の鳥居」はまさに「神秘の鳥居」。静かに佇む鳥居と岩礁に砕け散る白波。この光景は何度見てもいい、、、時間を忘れてしまう。沢山のパワーを授かりました~♪




大洗磯前神社 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890 ※地図

大洗磯前神社 神磯の鳥居 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249 ※地図


酒列磯前神社

茨城県ひたちなか市磯崎町に「宝くじで高額当選者続出の神社」があるらしい金運アップ、、、「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」を参拝させていただきました...

関連記事


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

神社・史跡・仏閣

Comments 11

There are no comments yet.

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

良いですね!
酒列磯前神社の対の宮にもお参りされて、御利益UP↑
沢山のパワーで、今回は楽しみですねー(^^)

2019/10/07 (Mon) 12:46

べり~*

こんにちは。

岩の上の鳥居、立派ですね~~!
荒波に揉まれてもすくっと立つ姿は勇壮ですね。
ほんとご利益ありそうな気がしました!

2019/10/07 (Mon) 13:26

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/07 (Mon) 13:27

さえき奎

ここも立派なお社ですよね

ここは昔行ったことがあります。
鳥居越しに見える海が素晴らしいです。
他にはあまり見かけないですよね。
こうしてみると茨城県は由緒あるお社が多いですね。
応援クリックさせていただきました。

2019/10/07 (Mon) 14:44

x都人x2

こんにちは
海に面した岩場に鳥居絶好の
映え~写真が撮れる素敵なポイントですね^^

朝日が昇ってくると最高でしょうね!!

2019/10/07 (Mon) 15:32

NOB

こんばんは。

宝くじの当選日が気になる!(笑)

鳥居や参道の先に海が見えたりって、神社と海の組み合わせって意外に多いですよね!

2019/10/07 (Mon) 20:43
MIZU

MIZU

Re: mizuさん、こんにちは(^^)

> 良いですね!
> 酒列磯前神社の対の宮にもお参りされて、御利益UP↑
> 沢山のパワーで、今回は楽しみですねー(^^)

FirstMESAさん

こんにちは。
沢山のパワーをいただきました~。
金運アップ間違いなしで~す♪

2019/10/08 (Tue) 10:32
MIZU

MIZU

Re: こんにちは。

> 岩の上の鳥居、立派ですね~~!
> 荒波に揉まれてもすくっと立つ姿は勇壮ですね。
> ほんとご利益ありそうな気がしました!

べり~*さん

こんにちは。
岩礁の上の鳥居は良かったですよ。
神聖な場所なので岩への立ち入りは出来ないんです。

2019/10/08 (Tue) 10:38
MIZU

MIZU

Re: ここも立派なお社ですよね

> ここは昔行ったことがあります。
> 鳥居越しに見える海が素晴らしいです。
> 他にはあまり見かけないですよね。
> こうしてみると茨城県は由緒あるお社が多いですね。
> 応援クリックさせていただきました。

さえき奎さん

こんにちは。

応援ありがとうございます。
久しぶりのオーシャンパシフィックに興奮しました^^
鳥居がら眺める海がすごいですね。
茨城最高です(笑)

2019/10/08 (Tue) 10:41
MIZU

MIZU

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 海に面した岩場に鳥居絶好の
> 映え~写真が撮れる素敵なポイントですね^^
>
> 朝日が昇ってくると最高でしょうね!!

x都人x2 さん

こんにちは。
季節や時間帯を変えてまた行きたいです。
太平洋側は朝日が海からですもんね~。かっこいいな^^
北陸は海に夕日ですし、、、(笑)

2019/10/08 (Tue) 10:45
MIZU

MIZU

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 宝くじの当選日が気になる!(笑)
>
> 鳥居や参道の先に海が見えたりって、神社と海の組み合わせって意外に多いですよね!

NOB さん

こんにちは。
宝くじの結果は今月末にわかりま~す。
当たる気マンマンですよ^^

2019/10/08 (Tue) 10:47
MIZU
Admin: MIZU
富山県に移住して30年になります。富山県の情報や日常生活の出来事などを写真に残しながら・・・といったスタイルで綴っているフォトブログになります。のんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。