attention admin about comments trackbacks you may also like

秋の新そばを愉しむ

2019年11月01日
グルメ
14
EOS80D撮影 グルメ 休日 旅行
パワースポットでもある戸隠神社周辺にはたくさんの蕎麦屋さんが軒を連ねています。
こんなにたくさんあるお店の中からどこを選んでいいのか迷いますね~^^

『二葉屋 葉隠』は素敵なお店


IMG_1813.jpg
ふらふら歩くと気になるお店を発見。


IMG_1815.jpg
『秋の新そばを愉しむ』、、、なかなかいいキャッチだな。


お洒落な入口


IMG_1817.jpg
入口もきれいでお洒落だし、ここに決めよう。
4人待ちでしばらく入口で待機した。期待できそうだな~^^


メニュー


IMG_1821.jpg
メニューも豊富だった。


IMG_1820.jpg
秋限定の蕎麦 『秋野菜天ざる』にしよう。そして『大盛り』。


IMG_1824.jpg
お漬物とお茶で蕎麦を待ちます。


秋限定の蕎麦


IMG_1826.jpg
来ました~!!
瑞々しくて美しい戸隠蕎麦と高原野菜の天ぷらだ。


IMG_1827.jpg
蕎麦は水切りをしない、伝統のぼっち盛り。
これが戸隠そばの特徴なんですね。


IMG_1829.jpg
高原野菜の天ぷらも美味しそうだ。


IMG_1834.jpg
まずは一口目を塩で食べて蕎麦本来の味を愉しむ。
風味が豊かでつるつるした食感を味わう。
これは蕎麦を冷やす温度も絶妙だな。美味しい、、、^^



IMG_1835.jpg
二口目はつゆのおいしさを堪能して、三口目からは薬味を入れて食べる。
のどこしと歯ざわりも滑らかでコシもあって香りもいい。
蕎麦の旨みを引き出すそばつゆの相性も抜群だった。
これは昼酒いきたいな~。次は一泊で訪ねることすることにしよう。


蕎麦のかりんとう

IMG_1839.jpg
蕎麦のかりんとうと野沢菜を持ってきてくれた。
行き届いた素敵なサービスは心が温まる。


IMG_1843.jpg
そば湯はつゆと割って飲むと美味しいとお店のアドバイス通りにした。


ザルは店のこだわり

IMG_1842.jpg
このザルはご主人のこだわりがあるらしい。
たしかに編み方が特徴的だな。水切りをしない戸隠そばにはこの編み方がいいらしい。


おしまいに


蕎麦を食し、至福の時間を満喫した。
そして、こちらの若い女将さんは気配りがものすごい。ご主人の笑顔も素敵だった。
雰囲気の良い音楽が流れる店内は『ゆったりした大人の時間』を美味しい蕎麦と一緒に愉しめる。
お店の想いと味が伝わる素晴らしいランチだった。大満足^^


二葉屋 葉隠  〒381-4101 長野県長野市戸隠中社3517−6 ※地図


戸隠神社 五社巡り(その1)

今回の遠征先は信都・長野市です。これまで不思議と戸隠神社に行ったことがなかったので出かけてみました。...


戸隠神社 五社巡り(その2)

戸隠神社 五社巡りの三社目は『中社(ちゅうしゃ)』。...


戸隠神社 五社巡り(その3)

戸隠神社五社巡りもいよいよ終盤です。...



★いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



関連する記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(14)

There are no comments yet.

そふぃあ  

2019/11/01 (Fri) 10:47

こんにちは!

戸隠旅、順を追って拝見しています。
私も久しく行っていない場所なので、写真のひとつひとつが懐かしくて。
写真を拝見しながら、戸隠そばも食べたくなってしまいました。
一番人気のそば屋さん、いつも長蛇の列で入ったことが無いのです。
そばも好きですが、そばデザートのあるお店も好きなんですよ。

さえき奎  

2019/11/01 (Fri) 14:32

戸隠と来ればやはり蕎麦ですね

私もラーメン大好き人間ですが、蕎麦も大好きなんです。
いつもながらMIZUさんの撮る食べ物は美味そうです。
蕎麦かりんとうは、今住んでいるところの老舗の蕎麦屋でも
突き出しとして出してくれますが、美味しいですよね。

>そば湯はつゆと割って飲むと美味しいとお店のアドバイス通りにした。

あれ、そば湯って普通そういうふうにして飲みませんか?

x都人x2  

2019/11/01 (Fri) 17:42

今晩は
蕎麦は言うまでもなくめっちゃー美味しそうですが、、、
かりんとうが気になりますね^^

MIZU  

2019/11/01 (Fri) 19:18
MIZU

Re: こんにちは!

そふぃあ さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 戸隠旅、順を追って拝見しています。
> 私も久しく行っていない場所なので、写真のひとつひとつが懐かしくて。
懐かしさを感じて見てくださって嬉しいです。
素晴らしいところですね。

> 写真を拝見しながら、戸隠そばも食べたくなってしまいました。
> 一番人気のそば屋さん、いつも長蛇の列で入ったことが無いのです。
> そばも好きですが、そばデザートのあるお店も好きなんですよ。
なるほど、そばデザートですか。
それは興味がわきますね。

MIZU  

2019/11/01 (Fri) 19:30
MIZU

Re: 戸隠と来ればやはり蕎麦ですね

さえき奎 さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
> 私もラーメン大好き人間ですが、蕎麦も大好きなんです。
ラーメンと蕎麦は私も大好きです。

> いつもながらMIZUさんの撮る食べ物は美味そうです。
ありがとうございます。うれしいです。

> 蕎麦かりんとうは、今住んでいるところの老舗の蕎麦屋でも
> 突き出しとして出してくれますが、美味しいですよね。
かりんとう美味しいですね。クセになりそうです。

> >そば湯はつゆと割って飲むと美味しいとお店のアドバイス通りにした。
> あれ、そば湯って普通そういうふうにして飲みませんか?
なるほど、、、(笑)
一般的にはつゆで割りますもんね~。
実はわたくしストレート派なんです。(ラーメンはブラック派ですが^^)
蕎麦の香りや味わいを楽しむのが好きでそのまま飲み干しちゃうんです。変わってますよね^^
若い女将さんがわざわざ新しいつゆを持ってきてくださったんです。
お店のおすすめの飲み方を試したというところです。つゆと薬味と一緒に味を変えて楽しみました。

MIZU  

2019/11/01 (Fri) 19:35
MIZU

Re: タイトルなし

x都人x2 さん

こんばんは。いつもありがとうございます。

> 今晩は
> 蕎麦は言うまでもなくめっちゃー美味しそうですが、、、
> かりんとうが気になりますね^^
かりんとうも美味しかったですよ。
江戸時代からの庶民の味で親しまれてきたそうです。
おつまみにいいですね。

よっちん  

2019/11/01 (Fri) 21:25

今日は仕事が山積みで
帰宅が遅くなりました。
訪問だけで失礼します。

ステキな三連休をお過ごし下さいね。

応援ぽち

mizu  

2019/11/01 (Fri) 21:59
MIZU

To よっちんさん

お忙しい中、ご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックありがとうございます。

FirstMESA  

2019/11/02 (Sat) 07:35

mizuさん、おはようございます(^^)

戸隠そば、美味しいですよね。
自宅で食べるそばも、全て戸隠の「おびなた」のそばにしています。

一度だけ戸隠に行って五社巡りをしたことがありますが、五社それぞれに趣きがあって良いですよね。
また、奥社への参道の随神門から続く巨大な杉並木、mizuさんも感嘆されてましたが、素晴らしいの一言ですね!

留守中も、いろいろありがとうございました。m(_ _)m

駐在おやじ  

2019/11/02 (Sat) 09:30

初めまして いつもブログ拝見してます。
そば美味しそうです ^^ 塩で食べて、 タレだけで食べて、 その後薬味を入れて
なるほど 美味しい蕎麦だからこその食べ方ですね ^^

戸隠なかなか行けるところでは無いですが、 行くことがあればこの方法でお蕎麦頂いてみます

  駐在おやじ

NOB  

2019/11/02 (Sat) 18:28

こんばんは。

戸隠は蕎麦ですね!
「ぼっち盛り」ってのは初めて知りました。
そば処は人気店が多くてお店選びもまた楽しみなんでしょうね!

mizu  

2019/11/03 (Sun) 18:13
MIZU

To FirstMESAさん

いつもありがとうございます。
行ってみてよかったです。素晴らしいところでした。
追伸:頑張れ千葉!!私のコメントです。失礼しました^^

mizu  

2019/11/03 (Sun) 18:17
MIZU

To 駐在おやじさん

こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。
美味しい蕎麦を堪能しました。
根曲り竹のざるに盛られた戸隠そばをゆっくりと楽しめてよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

mizu  

2019/11/03 (Sun) 18:23
MIZU

To NOBさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
「ぼっち」を漢字で書くと「法師(または坊主)」らしいですよ。
山に入って一人(ぼっち)で籠り修行をした法師が食べていたのがそば、、、から始まったようです。