attention admin about comments trackbacks you may also like

ダルマヤラーメン 北代店

2019年11月12日
グルメ
8
EOS80D撮影 富山ブラック グルメ
俺の体と心が富山ブラックラーメンを欲しがっている。
この発作ともいえる症状がとうとう襲いかかってきた。

ダルマヤラーメン 北代店

IMG_1983.jpg
屋台から続く、創業50年以上のラーメン店「ダルマヤラーメン」。
濃口醤油ベースのスープが特徴の富山ブラックラーメン。
「富山ブラックのルーツはダルマヤラーメンである」という説もあり、地元に愛されている一杯がここにある。


IMG_1982_201911121211492fa.jpg
このダルマの提灯が目印。


行ってみた

自家製麺


IMG_2004.jpg
入口を入って右側にガラス張りの製麺室がある。
こだわりの自家製麺の味がここで作られる。
「こどもラーメン体験教室」開催の案内板が、、、地域密着のお店なんだな~。


メニュー

IMG_1985.jpg
ラーメンは、「あっさり元祖系」と「濃口ヤング系」の2種類がメインとなっている。
気持ちが若いわたくしは「濃口ヤング系」を迷わずチョイス。
もうヤングじゃないけど、ヤングだぜぃ、、、って感じです。


IMG_1988_20191112121146345.jpg
メニューの裏面にはお店のこだわりが詳しく示されていた。


茹で窯

IMG_1987.jpg
富山の伝統産業である高岡銅器を使った湯量100L超えの茹で窯は必見。
もはやこれは五右衛門風呂である^^


食べてみた

黒いラーメン「ヤング」

IMG_1994.jpg
富山ブラックという言葉ができる前から、黒いラーメン「ヤング」として提供し続けていた。
屋台時代の裏メニューらしく、今でも根強いファンは多い。


自家製麺

IMG_1995.jpg
職人が毎日このお店のラーメンのためだけに麺を打つ、、、これは美味い。
コシが凄くてプリップリのモチっとした素晴らしい状態。興奮しすぎてピンボケだ^^


スープ&チャーシュー

IMG_1997.jpg
見た目より醤油は濃くないが塩味のパンチが効いている。


IMG_1996_2019111212114062b.jpg
チャーシューは薄めだが肉感があり柔らかい。
スープが沁みていて素晴らしい。



ごはん必須

IMG_2001.jpg
もう言うことはありません、、、最高です。


最後に


店内は広々していて、カウンター席、テーブル席・小上がりもある。
スタッフの皆さんの対応もよくて、また訪ねたくなった。次は「元祖」を食べたいな。
濃厚な醤油スープはクセになる美味しさだが、自家製麺にやられましたね、、、絶品でした。


ダルマヤラーメン北代店 〒930-0103 富山県富山市北代5332 ※地図



喜八の富山ブラックラーメン

雪の降る寒い日が続きます。寒い冬に食べたくなるのはラーメン!!よし、、、久しぶりに富山ブラックラーメンを食べよう醤油ベースで真っ黒なスープ味・見た目ともに強烈なインパクトを残す、、、これを富山人は「ブラック」と呼んでいる元々、富山大空襲の復興事業に従事していた肉体労働者のために作られたラーメン持ち込んだご飯に醤油スープの濃いラーメンを、おかずとして食べて塩分補給をしたのが始まりだったとされ歴史は長...



★いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキング


FC2 ブログランキング




関連する記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(8)

There are no comments yet.

べり~*  

2019/11/12 (Tue) 15:27

こんにちは。

富山ブラックラーメン、インパクトが凄くありますね。
MIZUさんのブログで知りましたが、先日、ローソンだったか
富山ブラックラーメンと言うおにぎりがありまして買ってみました。
ラーメンは食べた事がないので分かりませんが、ピリ辛の黒いおにぎりで
美味しかったですよ。

mizu  

2019/11/12 (Tue) 18:55
MIZU

To べり~*さん

富山ブラックラーメン風おにぎり、、そちらまで行きましたか^^
素晴らしいアイデアで、実際に食べると美味しいおにぎりですよね。
ただ、富山ブラックの味そのものとは言い切れない残念さはあります。
強烈な塩辛さがないんです。かなりマイルド化されちゃっていますね。

よっちん  

2019/11/12 (Tue) 20:24

「富山ブラック」という名前も
大阪でもよく知られています。

私はあまり外食でラーメンを食べないのですが
一度は食べてみたいですね。

応援ぽち

さえき奎  

2019/11/13 (Wed) 14:48

困りますね

こういう美味そうなものを見せつけてくれるのは(笑)。
最後のチャーシュー丼で思わずよだれがこぼれましたよ(笑)。
もうだめだ。これからひとっ走りラーメン食いに行って来ます(笑)。

mami*rin  

2019/11/13 (Wed) 18:29

こんばんは☆彡

ブラックラーメンおいしそうですね♪
大きくて厚いチャーシューにはビックリです!
流石老舗のラーメン屋さんは拘りがあるんでしょうね。
麺は縮れで麺ととっても相性が良さそうです。
一度は本場の食べてみたいもんです。

mizu  

2019/11/13 (Wed) 21:08
MIZU

To よっちんさん

応援Pありがとうございました。
関西の方のお口に合うかどうか心配ですが、、、(笑)
一度は食べていただきたいラーメンです^^

mizu  

2019/11/13 (Wed) 21:09
MIZU

To さえき奎さん

困らせて申し訳ありません(笑)
我慢できないので行っちゃいました^^

mizu  

2019/11/13 (Wed) 21:10
MIZU

To mami*rinさん

麺がスープに絡んでいい感じです。
ブラックはクセになりますよ^^