attention admin about comments trackbacks you may also like

源のますのすし

2019年11月21日
グルメ
10
EOS80D撮影 グルメ
富山名物「ますのすし」の紹介です。


100余年続く伝統の味

鱒寿司は神通川流域を中心とした食文化である。平安時代中期の『延喜式』には鮭寿司が貢献物として登場するが、これは米飯を発酵させたなれずしだとされる。『越中史料』第2巻には、享保年間に富山藩第3代藩主・前田利興の家臣吉村新八が、将軍徳川吉宗に鮎寿司を献上したときの製法が、現在の鱒寿司と同じ早ずしであったことが記載されている。なお一般には、この時に吉宗の絶賛を受けたとする逸話が現在の鱒寿司の起源として語られている。
一方富山市にある鵜坂神社に、神通川で獲れた一番鱒を塩漬けにして春の祭礼に供えていたものが、江戸時代に現在の早ずしの形態をとる鱒寿司へと変化していったとも考えられている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


ますのすし本舗 源



「ますのすし」が駅弁として販売されるようになったのは、明治時代になって。
現製造・販売元である「ますのすし本舗 源」が、1912年に富山駅で販売を開始しました。



箱から取り出す


IMG_2035.jpg
箱から中身を取り出すとこんな感じです。
収縮するゴムバンドが寿司の水分量に合わせて押しをかけています。
薄くて丈夫な合板は水分を上手く逃がしているそうです。



濃い緑の笹に包まれて


IMG_2038.jpg
ちなみに手前の小さい「ますのすし」は妻が職場のみんなと手づくり体験で作りました。
熟練した職人の方の技を見事に継承?した出来栄えですね(笑)



見た目も鮮やか


IMG_2052.jpg
木製の丸型の中で鮮やかな緑の笹に包まれた「ますのすし」。
いい具合に仕上がっていますね。色彩も素晴らしい。



伝統の味


IMG_2062.jpg
やわらかな鱒とふわふわのお米の食感を味わう。
妻が作った上段の方が鱒の肉厚が厚いような、、、鱒をたくさんのせたのかな(笑)
脂ののった鱒の風味に富山県産米を使用したすし飯はまろやかな味で美味しかったです。



最後に


鱒を酢で味付けした押し寿司は魚の旨味とご飯の仕上がりがすばらしい。
笹の葉をゆっくり開くと、さくら色と上質な脂が見えてくる瞬間も楽しいですね。
歴史と伝統のある駅弁として親しまれている「源(みなもと)」のますすしを堪能しました。
一切れ食べたら止まらない魅惑の味、、、手づくり体験にも行きたくなりました^^





★いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます。

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキング


FC2 ブログランキング




関連する記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(10)

There are no comments yet.

よっちん  

2019/11/21 (Thu) 23:16

立山や剱岳の登山の帰り
富山駅で買う駅弁は「ますのすし」でした。

最近はデパートの駅弁大会などで
購入しています^ ^

応援ぽち

べり~*  

2019/11/22 (Fri) 10:05

おはようございます。

うわ~大好きですよ!デパートの催事で出るといつも買っています。
小さいサイズもあるんだ~?と思ったら奥様が作られたんですね、お見事です!

さえき奎  

2019/11/22 (Fri) 14:55

No title

今ではすっかり駅弁大会の定番になっていますね。初めて買った時は、
味ももちろんですが、その仕上がりの美しさに喚声を上げたものです。
金沢ご来訪時には「笹寿司」も是非どうぞ。奈良の「柿の葉寿司」も
美味いですよね。何気に弁当大好き人間の私でした(笑)。
応援ぽちです!

NOB  

2019/11/22 (Fri) 20:13

こんばんは。

富山に行った際は必ずお土産に買って帰ってました。
ここ数年行っていないので食べていません。(;^_^A

このワッパのパッケージングか良いですよね!

よっちん  

2019/11/22 (Fri) 20:52

日本の列車って食堂車は絶滅しましたが
駅弁文化はすごいですよねぇ。

私は駅弁を食べるのが好きなのですが
私のNo.1駅弁は
広島県宮島口駅の「あなご飯」かなぁ。

応援ぽち

mizu  

2019/11/25 (Mon) 10:55
MIZU

To よっちんさん

剱ですか~。今は雪化粧していますよ。
一般ルート・バリエーションルートも含めて厳しい山ですね。
また、ますのすし特集しますね^^

mizu  

2019/11/25 (Mon) 10:57
MIZU

To べり~*さん

妻の手先が器用なのか、職人さんの教え方が上手なのか^^
定かではありませんんが、たしかに見事な出来栄えです。

mizu  

2019/11/25 (Mon) 10:59
MIZU

To さえき奎さん

笹寿司~大好きです。
本当に北陸は美味しいものだらけです^^

mizu  

2019/11/25 (Mon) 11:00
MIZU

To NOBさん

わっぱの再利用もできるようで、、、。
オリジナルの寿司を作ってみましょうかね~^^

mizu  

2019/11/25 (Mon) 11:02
MIZU

To よっちんさん

あなご飯ですか~。
これまた、おいしそうですね^^
応援Pありがとうございました。