富山県情報を中心に日常生活のいろいろを伝えるフォトブログ

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

2020/01/06
グルメ情報 10
元旦から実家に行く途中に軽井沢へ寄りました。この味を子供たちにも教えたかったので(笑)

ミカドコーヒーって


IMG_2459.jpg

1948年(昭和23年)、金坂景助が日本橋室町(現在の日本橋本店所在地)にてコーヒーおよび喫茶材料の小売業を創業。1952年、旧軽井沢銀座に喫茶店を開設。現在の軽井沢旧道店とは60mほど離れた別の位置で、当時は夏季のみの営業であった。1963年にはコーヒーゼリー・チーズケーキ・チーズトースト、1969年にはモカソフトの販売を開始。1973年からは、ゴールデンウィークの営業を開始した。1981年に軽井沢旧道店を現在地に移転、1995年からは通年営業とした。これには、水道関係の休業準備の労力や、休業期間明けの修繕費用の軽減の意味もあった。1997年には日本橋本店を建て替え。1999年に渋谷店・横浜元町店、2000年に軽井沢プリンスショッピングプラザ店、2002年には鎌倉店を開設した。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


メニュー


IMG_2461.jpg

旧軽井沢銀座のほぼ真ん中にあるカフェです。食べ歩きもいいけど今回はイートインでゆっくりとしましょう。


ミニモカコーヒーセット


IMG_2470.jpg

モカソフトとコーヒーのセットです。ほどよいソフトの甘みとコーヒーがよく合います。


モカゼリー


IMG_2469.jpg

コーヒーゼリーの上にモカソフトをトッピングした「モカゼリー」です。コーヒーゼリーの苦味とモカソフトのバランスが絶妙です。


モカソフト


IMG_2464.jpg

お馴染みイチオシのモカソフト。ジョン・レノン夫妻も好んで食べたといわれる大人気メニューです。甘すぎずさっぱりした味わいのモカソフトは、もはや軽井沢の定番です。


店内の雰囲気


IMG_2462.jpg

二階の喫茶室はレトロな雰囲気で落ち着いています。軽井沢らしさのあるお店ですね。


最後に


車で実家に帰省する際は、軽井沢に必ず寄っています。ここのモカソフトを食べて、運転で疲れた心身をリラックスさせます。多くの人は旧軽散策をしながら召し上がっていますね~。店内で旧道を行き交う人々を眺めながら過ごすのも、なかなかいい時間でした。年始めに素晴らしいコーヒータイムを楽しめました。




ミカド珈琲のモカソフト

実家に車で向かう途中で軽井沢に寄った軽井沢の定番スイーツといえば、、、お馴染みのこれでしょう!!...



※地図 ミカド珈琲軽井沢旧道店 〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢786

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。

コメント(10)

There are no comments yet.

さえき奎

こういう「グルメ継承」もいいですね。
きっと、お店がなくならい限りずっと子から孫へと継承されて
行くんじゃないでしょうか。
それにしても冬に富山~茨城を車で移動というのはすごいですね。
2020/01/06 (Mon) 18:10

べり~*

おはようございます。

モカソフト、この色見たらもう~~美味しそう~!
軽井沢では定番メニューなんですね。
お店の雰囲気も良い感じ~。
2020/01/07 (Tue) 07:57

そふぃあ

こんにちは

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ミカドコーヒーのソフト~
画像を見ながら食べたくなってしまいました。
寒くてもやっぱりソフト!(笑)
2020/01/07 (Tue) 08:31

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

軽井沢はちょうど中間地点にあたりますかね。
高速を降りてでも、休憩・リフレッシュのために寄る価値のあるところですよね。
古くからのリゾート地なので、歴史的な場所も多いですし。
年明け早々、美味しく見させていただきました。
2020/01/07 (Tue) 09:08
MIZU

mizu

To さえき奎さん

大人になったらまた訪れてほしいですね。
妻と初めてデートした場所なんで^^
車移動の方が自由がきくのでいいですね。
雪は新潟を抜ければ問題ないですね。
ただ、天気が荒れているときは厳しいですけど。
応援Pありがとうございます。
2020/01/08 (Wed) 12:13
MIZU

mizu

To べり~*さん

いつもありがとうございます。
ここは外せませんね~。
子供たちも喜んでいましたよ^^
2020/01/08 (Wed) 12:14
MIZU

mizu

To そふぃあさん

本年もよろしくお願いいたします。
寒い時期でもソフトですよね。
旅先で食べるソフトは特に美味しいです^^
2020/01/08 (Wed) 12:15
MIZU

mizu

To FirstMESAさん

いつもありがとうございます。
おっしゃる通りで、ほぼ中間地点なんですよ。
見どころも沢山ありますし、つい寄りたくなります。
初ソフトを堪能しました^^
2020/01/08 (Wed) 12:18

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/02/14 (Fri) 13:55
MIZU

mizu

To -鍵コメさん

いつもありがとうございます。
ご指摘いただいた通りでした。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2020/02/16 (Sun) 18:56