富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

大喜 大島店の富山ブラックラーメン

2020/02/09
グルメ情報 6
久しぶりに富山ブラック!!

富山ブラックとは


1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。この時は屋台であったが、後に屋号を「大喜」として富山市西町に店を構えた。2000年頃、当時の店長が閉店を決意したが、有限会社プライムワンが屋号を買い取り、「西町大喜」の店名で多店舗展開した。
この頃、富山のラーメン情報を扱う草の根の電子掲示板で、「大喜」に加え「麺家いろは」「竜豊(現在は閉店)」「めん八」「万里」といった富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋を総称して富山ブラックと呼ぶようになった。これらの店舗の中には、当初違う種類のラーメンを提供していた店や「中華料理店」の類であったものが、注目度の上昇に合わせて富山ブラックに主軸を移したところも少なくない。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用



大喜 大島店



富山駅から車で20分移動すると「大喜 大島店」に到着。富山ブラックの元祖と称している「大喜」の支店である。



食べてみた


DSC00665.jpg

中華そば(小)を注文。スープは真っ黒で、チャーシュー・メンマ・ざく切り葱に黒胡椒、、、麺は見えません。




DSC00669.jpg

箸で引きずり出した麺は、ややウェーブのかかった太麺。濃い褐色したスープは、塩っぱいけれどかなりコクのある香ばしく深みのある醤油風味。メンマとチャーシューはしっかりとした味付けだ。



最後に


三位一体、、、塩辛いメンマ、手切りチャーシュー、荒引きネギ、荒引き黒コショウをよく混ぜて食べる。混ぜたラーメンを噛み締めて満腹中枢が刺激されたら最後だ。満腹感がコントロールできない刺激の強さが常習性を生む。忘れたころに食べたくなる不思議なラーメン、、、それが富山ブラックラーメンだ。



大喜 大島店
〒939-8025 富山県富山市大島1丁目135
※地図



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(6)

There are no comments yet.

そふぃあ

こんにちは

ご飯もくださぁ~い(笑)
画像、大きくされたら迫力を感じます。
(実は私も最近、画像サイズで悩んでいるので。)

見たら食べたくなってきました。
2020/02/10 (Mon) 08:51
MIZU

mizu

To そふぃあさん

おはようございます。いつもありがとうございます。ごはん忘れていましたねぇ(笑)

実は画像サイズについては、以前から少し悩んでいました。
自分のブログに最適な画像サイズを見つけているところです。
迫力や魅力をより伝えやすくと考えると工夫が必要かなぁ~と。
記事幅を活かして、見やすく・きれいに・軽いデータの3つを意識していろいろ試してみます。

最近は、業務多忙のため記事のリリースがなかなかできなくて残念です。
訪問だけはさせていただくように心がけていますが、、、。
今後ともよろしくお願いいたします。
2020/02/10 (Mon) 09:27

さえき奎

久々に登場ですね、大喜のブラックラーメン(笑)・
気のせいか、昨年夏にアップされた中島店よりも濃厚に見えます。
今回改めて気がついたんですが、黒胡椒はあらかじめかけてあるんですね。
「これが適正量だからね!」というお店側の主張でしょうか(笑)?
最近ラーメンを食べ損ねているので涎が止まりません(笑)。
応援ぽちです。
2020/02/10 (Mon) 15:42
MIZU

mizu

To さえき奎さん

こんばんは。
この黒胡椒がポイントですね。
ブラックには欠かせません。
パンチがあるラーメン、、、やめられません^^
2020/02/11 (Tue) 22:41

ももPAPA

これは美味いに違いない

こんにちわ♪ 

拙いブログにご訪問くださってありがとうございます!

ご当地ラーメン  "ブラック"

よく、TV番組の、"町中華で飲ろうぜ" 観るんですが、
いつだったか タマちゃんが、好物の "ホイコーロー
ラーメン"を美味しそうに頬張る場面を思い出しました。

スープの色あい、コシがありそう激ウマな感じの麺 そし
て、シャッキリとしてそうなネギ 意外とあっさりとして
そうな肉
う~ん 口の中に生唾が・・ゴックン
食べてみたいです。
2020/02/17 (Mon) 15:57
MIZU

mizu

To ももPAPAさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
町中華で~TV番組よくみますよ。本当に旨そうに食べますよね^^
富山ブラックはぜひ食べていただきたいです。
富山県民でブラックを知らない人はいないですよ~。
秘密のケンミンショーでも紹介されていたかなぁ(笑)
とにかくパンチ(塩分)がありますよ!!
今後ともよろしくお願いいたします。
2020/02/19 (Wed) 19:22