桜満開

2020年03月30日
風景写真 14
車のタイヤをノーマルに履き替えて、掃除に洗い物を終えたら自分の時間。久しぶりに自転車に乗って街の様子を見に行くことにしよう。

サクラと愛車


IMG_2765.jpg

私の愛車の「みずりん」です。もう10年以上のお付き合いで大切に乗ってますよ。今日はコイツで富山市中心地を訪れました。


松川沿いのソメイヨシノ


IMG_2757.jpg

松川の両岸には約450本のソメイヨシノが植えられ、満開の桜のトンネルの下を遊覧船が行き交う風景は風情があり、日本さくら名所100選に選定されている。4月上旬には、全日本チンドンコンクールが開催される。28点の富山県関係の作家による彫刻も設置されている。川沿いには、富山県庁、富山市役所、富山県警察本部、電気ビルなどが建つ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


IMG_2772.jpg

春爛漫、、、桜のトンネルだぁ~。




IMG_2748.jpg

桜のトンネルをゆったり進む遊覧船。




IMG_2736.jpg

新型コロナウイルスの感染拡大問題で人は少ない。




IMG_2714_202003301513443f7.jpg

約500本の桜が立ち並ぶ遊歩道は華やかで春の到来を一層盛り上げてくれる。



富山城址公園のサクラ


IMG_2716.jpg

付け松川公園のすぐ隣が富山城址公園です。その一角に建つのが富山城。お濠越しに見る姿はなかなか美しく街の顔となっています。




IMG_2726.jpg

二度の廃城を乗り越えて今日に至る蘇りの城。

加賀前田家の分家であった越中前田家の居城。神通川(現在の松川)の流れを城の防御に利用したため、水に浮いたように見え、「浮城」の異名をとった。当時の神通川は富山城の辺りで東に大きく蛇行しており、その南岸に富山城は築かれた。現在、本丸と西の丸の一部が残り、富山城址公園となっている。富山は北陸街道と飛騨街道が交わる越中の交通の要衝であった。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


IMG_2723.jpg

石垣と桜の花がいい感じだ。


5周年のアメイジング・トヤマ


「AMAZING TOYAMA」とは
「富山とはあたかも夢が現実になった街である」本市の政策参与である、哲学博士のジョセフ・ランゾウ稲田氏の言葉を平成25年4月に聞いたとき、私たちの心に訴えてくる何かを感じました。立山連峰を望む豊かな自然と親切で慎み深い市民の存在に加え、自然と文化の調和を保ちながら質の高い生活を実現するための新たな挑戦などが、街のいたるところにちりばめられた様子を、ランゾウ氏は「AMAZING TOYAMA」という言葉で表現されました。「AMAZING」を直訳すると、「驚くほど見事な様子」という意味がありますが、ランゾウ氏のような国際的な視点で見たとき、私たち市民一人ひとりの普段の生活の中にこそ、AMAZINGが存在することに、あらためて気付かされたのです。普段の生活の中で、主役となるのは、当然市民の皆様です。そして、市民一人ひとりの地域への誇りこそが、富山市の魅力や価値の源泉であり、これからの富山市の未来を描き出す基本となります。いまの富山市を生き、そして未来の富山市を描き出す、私たち市民一人ひとりに、気付きのきっかけを与えてくれるメッセージ、それが「AMAZING TOYAMA」なのです。これまで、富山市民の心のふるさととも言うべき立山連峰を愛する気持ちなどを表現した「立山あおぐ特等席」のキャッチフレーズのもと、本市の認知度やイメージを高めるため「シティプロモーション」に取り組んできました。これに加えてさらに今後は、北陸新幹線の開業を機に交流人口の拡大が見込まれる中で、本市の魅力を発信していくことはもとより、市民一人ひとりがより一層、「わがまち」に対して愛着や誇りを抱く、いわゆる「シビックプライド」が重要であると考えています。富山市では、市民の皆様がフレーム状のデザインである「AMAZING TOYAMA」のロゴを用いて、これまで当たり前に感じてきた地域の魅力をあらためて AMAZINGなものとして切り取り、さらに新たな AMAZING なものを創造していくプロセスを共有し、市民の皆様同士のコミュニケーションを通じて、一人ひとりが心に抱く富山市民としての誇り(「シビックプライド」)を育んでいきたいと考えています。ここから、新しい富山市が、はじまると信じています。

富山市HPより引用


IMG_2730_20200330151338a91.jpg

5周年記念の赤いモニュメントに変わっていました。




IMG_2733.jpg

城址公園と富山駅にあるAMAZING TOYAMAモニュメントは富山の人気フォトスポット。



花開くサクラもお祝い


IMG_2774.jpg

地元力士の新大関誕生に大盛り上がり^^



最後に


IMG_2706.jpg

ちょうど見頃でよかった。松川沿いは富山県では一番早く見頃を迎えるスポット。県内の桜はまだまだこれから楽しめそう。




IMG_2752.jpg

満開のサクラの花を見て誰もが笑顔になっている姿を見るとなんだか幸せな気分になる。サクラの美しさは心を無にしてくれる。世の中いろいろあるけれど、サクラを見ているこの瞬間は間違いなく気分がいい。


会社帰りに途中下車

会社帰りに寄り道電車から降りて歩いてみた富山市中心地を流れる松川桜橋の上から緑を楽しむ...


城址公園を歩く

路面電車でお散歩もそろそろ終わり最後はお城を見に行った...




※地図
松川公園  〒939-8201 富山県富山市花園町1丁目1−11

※地図
富山城址公園  〒930-0081 富山県富山市本丸1



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事

気に入ったらシェア!

MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント14件

コメントはまだありません

べり~*

こんにちは。

丁度見頃のようですね~こちらはまだ3~5部咲きですよ~早いですね~。
両岸の桜、見事です!

2020年03月30日 (月) 17:12

さえき奎

雪国、北国の桜はより美しいですよね。
道産子で金沢在住経験のある私は心からそう思います。
自転車と桜のカットが強く印象に残りました。
関東地方は昨日名残の雪が降りました。
北関東では満開の桜に非常の雪となりましたが、今日になると跡形もなく消えています。

2020年03月30日 (月) 19:28

NOB

もう満開ですね!
こちらとあまり変わらない咲き具合ですね!
やっぱ川沿いに咲く両岸の桜はいいですね!

愛車もいいですね!

2020年03月30日 (月) 20:57
MIZU

mizu

To べり~*さん

こんばんは。
ちょうど見頃を迎えていてラッキーでした。
少し風が冷たかったんですけど美しい桜で元気になりましたよ^^

2020年03月30日 (月) 21:44
MIZU

mizu

To さえき奎さん

こんばんは。
久しぶりに自転車に乗りました。
春の爽やかな風を切りながら走るのはいいですね。
適度な発汗と心拍数上昇で心地いい時間が過ごせました。

2020年03月30日 (月) 21:47
MIZU

mizu

To NOBさん

こんばんは。
ほぼ満開に近い状態ですね。
サクラを見るとなぜか不思議とワクワクしますよ。
愛車も久しぶりに走って喜んでいるかなぁ^^

2020年03月30日 (月) 21:50

そふぃあ

こんにちは

こちらよりもずっと桜が早いのですね!
しかも屋台まで出ているし。
春爛漫の写真の数々、楽しませていただきました。

2020年03月31日 (火) 08:05

x都人x2

おはようございます

もう~満開を迎えてとても綺麗ですね!
そして相棒のチャリも手入れされてて綺麗ですね^^

俺も洗車しなくては(笑

2020年03月31日 (火) 11:15
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんばんは。
いよいよ春の到来ですね。
屋台もあってにぎやかな雰囲気の準備は出来ているんですが、、、
コロナウイルスの問題で人出は少なかったですね。
はやく収まればいいんですが。

2020年04月01日 (水) 19:36
MIZU

mizu

To x都人x2さん

こんばんは。
愛車の手入れは時間のある時にやりますよ。
そろそろカスタマイズしようかと思っています。

2020年04月01日 (水) 19:37

そふぃあ

質問です

おはようございます。
記事に関係ない話でスイマセン。

mizuさんも「.com」ドメインをお使いですが、自分のブログへのコメント返信の際に何か不具合は出ていませんか?

お使いのブラウザも一緒に教えていただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

2020年04月02日 (木) 08:08
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
独自ドメインを設定したことでサイトが無くなる心配が無くなりますし、自分のブログに愛着が持てるようになりましたね。
コメント返信などで不具合が生じたことはありませんでしたよ。使用するブラウザは専ら「Chrome」や「Firefox」です。

2020年04月02日 (木) 16:30

そふぃあ

To MIZUさん

おはようございます。
お忙しいのにお返事いただきありがとうございます。

不具合が出ていないとのことで安心しました。
実は、コメント欄がβ版になった直後から、Google Chromeからコメント返しすると管理人と認められず、管理画像が出ない不具合が続いています。(Firefoxからだと以前同様に管理人としてコメントできます)
サポートにも問い合わせていましたが、最近になって同じ症状のある方があり、どうもFC2側による不具合ではないか?ということで調査中です。
MIZUさんも同じ独自ドメインをお使いなので、もしかしたら・・・と思いましたが、通常通りに使えていて何よりです。

大変失礼しました。
またお邪魔します。

2020年04月03日 (金) 08:59
MIZU

mizu

To そふぃあさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
Akiraさんのブログを拝見して、ようやく詳しい情報が共有できました。
原因はChromeの不具合からのようですね。こちらも勉強になります^^
今後ともよろしくお願いいたします。

2020年04月04日 (土) 18:43