MIZU NOTE

訪問者リスト不具合

2020/04/14
未分類 10
日常
タイトルの件ですが、ここ数日間に訪問者リストが更新されないので、FC2運営側に問い合わせたところお返事をいただきました。

以下、回答。

『HTML中の閉じタグ</body>にスペースが入っていたことが原因かと思われます。現状、HTML解析のため</body>の中のスペースは許容できない仕様になっております。問題の原因となるスペースについてはこちらで削除させていただきました。これで訪問者リストが更新されるかと思いますので、様子をみていただけますと幸いです。今後ともFC2をよろしくお願い申し上げます。』

とのことです。

たしかに訪問者リストの不具合は解消しましたが、嫌な予感が的中。W3Cバリデートチェックをかけたら、、、Warning(警告)が復活しちゃいましたよ。結局、スタートラインに戻ってしまった格好です。

W3Cコピー


body直後に半角スペースを挿入した構文でも問題ないということでやってみると、バリデーション validの表示となってすごく嬉しかったのですが、振り返ればそのあたりから不具合が生じていました。訪問していただいた方々の確認ができないのは大変申し訳ないと思いますし、これはもう仕方ないのかなぁ~と。よくわかりませんが、独自ドメインの影響もあるのかな?ユーザー側では対処できないバリデートエラーということで、FC2運営側の対応をお願いしたいところです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
未分類

Comments 10

There are no comments yet.

ぼっちん

そんな回答でしたか(笑)

MIZUさん、おはようございます ^^

なるほど、FC2運営さんはそう言う回答をして来ましたか(笑)

弊ブログもご存知のように、MIZUさんと同様処理を行ってありますが「訪問者リスト」には、何らの影響もなく、日々刻々と機能しているんですよね(笑)
どうやらFC2運営さんは</body>をターゲットにいろいろな仕掛けをしてある様子ですねぇ。
特にそれが「独自ドメイン」処理にも何らかのシステムを組んでいることが読み取れます。

根本はFC2運営さんが、コメントフォームの自動挿入のスクリプトの type="text/javascript" charset="utf-8" の削除改善に手を付けないことから発生しているW3CバリデーションWarningなんですから、これを早急に改善すれば全部綺麗に収まる不具合なのに、何故それをやらないのか!
もうずっと昔から引きずっている「謎」が、また新たな方向に影響を拡大してしまっていると言うことですけどね。

何やら、FC2もブラウザIEの当時の開発者チームの「まぬけ」さに近づいて来てしまっている感がありますねぇ、困ったもんです。

2020/04/15 (Wed) 07:46

べり~*

おはようございます。

そうだったんですね、毎日訪問して頂いた方のブログには必ず訪問するのですが
反映されないなら困りましたね。こういったトラブル、素人には全く分からないので
どうしようもないです><

2020/04/15 (Wed) 07:55

ぼっちん

FC2運営さんが頑張って

MIZUさん、再度お邪魔します ^^

どうやらFC2運営さんが重い腰を上げて、W3Cバリデーション Warning が出る根本原因を修正してくれた様子です(笑)
ただ、まだFC2アクセス解析のスクリプトは未処理の様子で、それを導入しているとそれに対する Warning は、いま未だ出ております。

FC2アクセス解析を導入していないブログでは </body> のままでも、しっかり valid になりましたね ^^
一時的試験でなければ良いんですけど(爆)

とりあえずお知らせまで ^^

2020/04/15 (Wed) 12:16
MIZU

MIZU

To ぼっちんさん

こんばんは。
ぼっちん先生、いつもありがとうございます。
本当に困ってます^^
また、ご助言のほどよろしくお願いします。

2020/04/15 (Wed) 18:57
MIZU

MIZU

To べり~*さん

こんばんは。
少ない知識で悪戦苦闘しています^^
FC2運営側の動きに期待をかけるしかないのでしょうね。

2020/04/15 (Wed) 18:59
MIZU

MIZU

To ぼっちんさん

ぼっちん先生、情報をいただきありがとうございます。
確認してみます。今後ともよろしくお願いいたします。

2020/04/15 (Wed) 19:01

mochi

昨晩のコメント削除してください。

おはようございます。MIZUさん。
昨晩の僕のコメントですが、コード内容のhttpsが自動リンクされてバリデータエラーになってしまっていますので、削除してください。
あらためて下記コメントします。

貴ブログを拝見させていただいたところ、独自ドメインだと</body>タグ直前へと「comment.js」「blog_res.js」の他に「dctanalyzer.php」の読み込みコードが自動的に挿入されているようです。
おそらくこの「dctanalyzer.php」が、独自ドメインにおける訪問者リストと関係していると予想されます。

</body>タグのbody直後に半角空白を加えた場合、FC2ブログシステムの自動挿入はキャンセルされます。
従って、その場合は「dctanalyzer.php」の読み込みコードも自身で書き加えてあげる必要があります。

「dctanalyzer.php」はコメント表示に関係なく常に読み込まれているようなので、</body>タグ部分を以下のように変更してみてください。
<script defer src="(※)//admin.blog.fc2.com/dctanalyzer.php"></script>
<!--comment_area-->
<script defer src="//static.fc2.com/comment.js"></script>
<script defer src="//static.fc2.com/js/blog/blog_res.js"></script>
<!--/comment_area-->
</body >

※部分は「https:」を入力してください。
自動リンクによるバリデートエラー対策

ただ僕のブログは独自ドメインではありませんので、これで良くなるという確証はとれていませんが… (;・∀・)

2020/04/16 (Thu) 07:31

NOB

訪問者リスト不具合って事があってたんですね!(;^_^A
いつも訪問者リスト見て訪問してたりするのでふべんですね!(;^_^A

FC2の運営側にも頑張ってもらいたいですね!

2020/04/16 (Thu) 08:45
MIZU

MIZU

To mochiさん

はじめまして。MIZUです。
いつも貴ブログに訪問させていただき、web勉強させていただいています。この度はお騒がせしてすいません。
昨晩のうちに、</body>タグ部分を変更しまして、バリデーション validの表示に戻りました。
問題の訪問者リストの更新の不具合の件ですが、今朝の段階では不具合は生じておらず、順調に更新されています^^
しばらくは経過を観察していきたいと思います。
ご教示いただいたmochiさんやぼっちんさんに感謝しています。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020/04/16 (Thu) 09:03
MIZU

MIZU

To NOBさん

おはようございます。
不具合の原因がわかり、解消できたので良かったです。(経過観察中ですが)
これで、ひと安心です^^

2020/04/16 (Thu) 09:05