富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

もう少し頑張ろうよ

2020/04/26
日常の出来事 10
外出自粛を求められる中、昨日は久しぶりに暖かな陽気に包まれた1日でした。きっと公園にはたくさんの人が集まっているだろうと考え、私たち家族は家から一歩も出ないことにしました。今朝の新聞をみると、案の定いつも散歩している公園には多くの家族連れが訪れていたという記事があり、非常に残念な気持ちになりましたよ。週末の過ごし方をそれぞれがもう少し考えるべきではないかと思いますね。


公園だけではありません。県内各地の食品スーパーには巣ごもり需要もあって多くの客で賑っている様子です。週末しか買い物ができない人は仕方がないとしても、平日に行ける人はスケジュールをコントロールしてもらいたいですね。医療従事者と同じくスーパー従業員(特にレジ係)の方々はコロナウイルスの感染リスクが高い環境にいることをもっと理解して支援しましょう。運営側も非混雑の時間帯を情報として発信するような対策を講じてもらえると利用者も協力しやすいと思います。



DSC05285.jpg

さらに、景勝地で知られる雨晴海岸では道の駅の駐車場が満車となり、施設に面した国道が渋滞する時間帯もあったらしい。家族連れや写真愛好家の姿も多く見られたとのこと。「外出自粛が叫ばれている中をカメラ片手にどこに行って何しているの!!付近に住む住民の気持ちを考えろ!!」と同じ写真愛好家として叫びたくなります。家にいるだけでは退屈だし、気晴らししたい気持ちはわかるんですけど、今が正念場なんですよね。感染予防が第一なので家族やみんなのためにも我慢して外出を控えてほしい、、、平穏な日常を取り戻すために、今できることを 『もう少し頑張ろうよ』と言いたい。



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(10)

There are no comments yet.

朝弁

おっしゃる通り
カメラ片手に身勝手な行動を自粛し
だれも居ない早朝に地元散歩している週末です。
2020/04/26 (Sun) 11:50

-

おっしゃる通りですね。
チューリップ、キレイ~♪
2020/04/26 (Sun) 12:09

NOB

外出自粛だと中心街では人が少ないようですけど、地元スーパーや郊外店、公園などは逆に多いですね!(;^_^A
何時もの公園散歩は人が多くなったのでルート変えて歩いたりしてます。(;^_^A

コロナ終息の為に皆がもう少し気を使って自粛すると違うんだろうと思いますが、この少しが難しいんでしょうね!

2020/04/26 (Sun) 14:01

さえき奎

おっしゃるとおりです。
医療関係者は当然として物流関係の業務に携わる人たちにも配慮や支援を、そしてエールを送りたいものです。
在宅業務などやりたくてもやれない仕事ですからね。
今の状況でも何とかやれているのは、物流が正常に動いているからだと思います。
もし物流が止まったり、滞ったりすれば間違いなく深刻なパニックに陥るでしょう。
大家族の場合は大変だとは思いますが、何とか創意と工夫で乗り切ってほしいものですね。
2020/04/26 (Sun) 15:37

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

はい、その通りですね~
何故、僅か数週間の間我慢できないのか、
我慢できない人がそんなに多いのか、
不思議でなりません。
日本人は、いつからこんなにも協調性が
無くなってしまったんでしょうね。(^^;
もう少し、頑張りましょう!
2020/04/26 (Sun) 16:35
MIZU

MIZU

To 朝弁さん

こんばんは。
ここは正念場ですよね。ステイホーム週間を頑張りましょう。
もうしばらく地元で大人しく過ごしますか^^
2020/04/26 (Sun) 18:03
MIZU

MIZU

To -さん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
以前に撮影したチューリップを載せてみました。
2020/04/26 (Sun) 18:05
MIZU

MIZU

To NOBさん

こんばんは。
おっしゃる通りで、もう少しが難しんでしょうね~。
大切な人を守るためにも協力していきたいところです。
2020/04/26 (Sun) 18:08
MIZU

MIZU

To さえき奎さん

こんばんは。
「もし物流が止まったり、滞ったりすれば間違いなく深刻なパニックに陥るでしょう」、、、おっしゃる通りだと思います。収束に向けて創意工夫で頑張っていく必要がありますね。
2020/04/26 (Sun) 18:12
MIZU

MIZU

To FirstMESAさん

こんばんは。そうですね。こんな新聞記事やニュースを見ると、ひとり一人の予防に対する意識がまだまだ低いと思いますね。みんなで乗り越えていかないと早い収束は見込めません。変わらぬ崖っぷち状態に危機感を持ちますね。
2020/04/26 (Sun) 18:19