MIZU NOTE

サトザクラが綺麗でした

2020/04/21
お散歩 6
日常 富山県 コンデジ撮影
今日の天気は曇り空、、、風はちょっと強めです。運動不足で生活不活発病にならないように、一日のスタートは朝の散歩からです。ランニングウオッチを腕に装着したら出発しましょう。時折、小雨が降りましたが気にせずにズンズンと早歩きで前に進みます。

きれいなピンクの花



心拍数が適度に上昇してくると、息が弾んできた。マスクを装着しているから、呼吸がしにくいな。そんな状態で歩いていると、ひと際きれいに咲いている木がありましたよ。サトザクラですね。



サトザクラとは


DSC05301.jpg

サトザクラ(里桜)は、サクラの園芸品種の総称だが、使われ方によりいくつかの異なる意味があり、狭義から広義に並べると、おおむね次のように分けられる。

1.オオシマザクラを基にして開発されたと考えられる園芸品種。オオシマザクラにヤマザクラ、エドヒガン、カスミザクラ、マメザクラなどを掛け合わせたものとされる。
2.異なる「群」の間の雑種全て。
3.全ての人工の園芸品種
4.野生種の突然変異も含め、全ての園芸品種
サトザクラの歴史は、人々がサクラを庭に植え始めた平安時代からと言われる。このころから品種の育成が行われ、人為的な交配や突然変異、野生のものからの選抜育成などが続けられた結果、200種以上のサトザクラが誕生した。オオシマザクラの影響は大きいと言われる。

サトザクラは往々にして人間の観賞用に改良されてきたため、花びらの数の多いものや、見栄えのするものを選んで作られている。八重咲き、枝垂れ咲きの種類も多い。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』よち引用




花言葉は


DSC05299.jpg

ポンポンのようにたくさんの花びらをつけていますね。花言葉は「豊かな教養」「善良な教育」。幾重にも重なった花びらに、積み重ねられた知識や知恵をなぞらえたものといわれています。「しとやか」は、ふっくらとした大きな花をつけながらも、ほかの桜と同じように短期間のうちに散りゆく姿に、上品で奥ゆかしい印象を受けることにちなんでいます。



最後に


DSC05296.jpg

可愛らしい桜の姿に癒された散歩でした。帰宅したら、ひと休みして部屋の掃除をしようかな。天気が安定すれば庭の手入れができるんですけど、今日は風が強いので屋内作業にしましょう。


ランニングウォッチを新調した

Garmin ForeAthlete 235J腕に装着してみた、、、これは軽い。走行中の腕振りにも負担がなさそうだ。ピッタリフィットして肌への密着も違和感がない。まずは画面に保護シート(別売り)を貼って充電する。使用時の感想は使い慣れた頃に!! データ管理で楽しみが増えてトレーニングへの意欲が上がる。行動が定着しにくい寒い時期をこれで乗り切ろう!! 楽をしようとする年代は継続するにも何かとお金がかかる。さっそく走りに出か...




ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
お散歩
MIZU
Admin: MIZU
関東から富山県に移住して30年になります。富山県の情報や日常生活の出来事などを写真に残しながら・・・といったスタイルで綴っているフォトブログです。のんびりと更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Comments 6

There are no comments yet.

onorinbeck

サトザクラは綺麗ですよねーーー!
もこもこで可愛いですわー!(^^)!

2020/04/21 (Tue) 11:31

NOB

マスクを付けての散歩は最後に息が上がってるのが感じられますね!
コロナが終わったころには心肺機能上がってるかも・・・(笑)

里桜(八重桜)も奇麗ですね!
桜って品種の多さに驚きます。

2020/04/21 (Tue) 18:57

さえき奎

サトザクラという品種があるのかと思っていたので大変勉強になりました。
こうして見ると八重の桜も美しいですね。
それにしてもソメイヨシノの片方の親でもあるオオシマザクラの貢献は大きいですね。

2020/04/21 (Tue) 19:24

そふぃあ

こんにちは

ポンポン咲きで可愛い品種ですよね。
葉っぱがまた美味しそうで(笑)
ウチの方には開山という種類の八重桜が多いようです。

2020/04/22 (Wed) 08:07
MIZU

MIZU

To さえき奎さん

おはようございます。今日も巣ごもり生活です。
ソメイヨシノはスーパースターですが、オオシマザクラが生みの親ですからね。
サトザクラをゆっくり見るなんてありませんでしたが、美しい花を咲かせていましたね。

2020/04/22 (Wed) 10:49
MIZU

MIZU

To そふぃあさん

おはようございます。なるほど、桜餅ですね^^
お好きな方にはたまらないでしょうね。
私はあんこが苦手でよく周囲から不思議がられますよ(笑)

2020/04/22 (Wed) 10:53