富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

今夜は「さす」で一杯

2020/04/27
お家ごはん 14
一週間ぶりに食品スーパーへ買い物!!今夜は「さす」のお刺身で一杯やりますか。これは昆布好きの富山県民が愛するローカルグルメなんですよ。「さす」は「カジキマグロ」のことですね。 昆布〆されているものが食品スーパーで安く購入できます。


昆布をはがして食べる人が多いですね。もちろん昆布ごと食べることもできますよ。美味しいお酒を飲みながら、わさび醤油でいただきます、、、こりゃ、もうたまらん!!最高です(笑)。

新鮮なかじきを、上質な昆布でしめた富山の名産の品です。 そのまま昆布からはがし、お醤油などでお召し上がりいただけます。 ※カジキは、北陸では「サワラ」とも呼ばれ、富山では「さす」とも呼ばれています。
富山県と言えば昆布〆。 江戸時代中期より北海道から大量の昆布を運んだ北前船の立ち寄り港だったため、 全国でも有数の昆布消費県で、その調理法がこの昆布〆や昆布巻などでした。 昆布〆は刺身を昆布で挟んで寝かせた物で、こうする事で傷みの早い刺身が、数日持つと先人の知恵として伝わりました。 また、美味しい魚を日持ちさせるだけでなく、昆布に水分を吸われて身が締まり、昆布の旨味(グルタミン酸等)や塩分が刺身に移ることで、元の刺身とはまた違った深い味わいとなります。 身の軟らかい魚では、刺身よりむしろ昆布〆のほうが肉質が締まり食味も向上します。 昆布〆をめくると糸を引く場合がありますが、腐敗しているわけではありません。ただし、臭いをかいで腐敗臭がした場合はこの限りではありません。 昆布は刺身からの水分を吸って柔らかくなっており、昆布ごとでも食べられます。 富山では好みにより、淡白な素材はそのままでも、他はわさび醤油もしくは生姜醤油に付けて食べています。

小島屋ホームページより引用


今夜はこれで一杯

近所のスーパーで買ったフクラギのお刺身。新鮮で安くておいしい富山のお刺身。極上のひととき、、、、富山のスーパー素晴らしい!!...




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(14)

There are no comments yet.

NOB

「さす」・・・・?
魚って地域によって呼び名違ったり食べ方違ったりしますね!
この昆布〆したカジキマグロは食べてみたいですね!
2020/04/27 (Mon) 18:53

そふぃあ

こんにちは

海の幸新鮮な富山ならでは!
粋なご当地グルメですね。

これで一杯は、自粛、自粛の時代にも贅沢で幸せだ。
いいなぁ~
2020/04/28 (Tue) 08:41

ki

こんにちは~

所によっていろんな食材があるのですね。
富山の友達が送ってくれる食材にとろろ昆布や麩があります。
知らないことがまだまだ沢山ありそうです。
2020/04/28 (Tue) 09:23

onorinbeck

「さす」って初めて聞きました!
カジキマグロの昆布締めですか!
これは、絶対に美味しいでしょうねー!(^^)!
2020/04/28 (Tue) 11:18

FirstMESA

mizuさん、こんにちは(^^)

北海道の利尻昆布と並び有名な羅臼昆布ですが、
知床の羅臼へ、富山から移住した人達によって
はぐくまれていった昆布なんだそうですね。
さすが、北前船の頃から日本一の昆布の県で
すよね。^_^
2020/04/28 (Tue) 16:51
MIZU

MIZU

To NOBさん

こんにちは。
昆布〆なので味が奥深いですよ。
晩酌におすすめです。
2020/04/28 (Tue) 17:09
MIZU

MIZU

To そふぃあさん

こんにちは。
巣ごもり生活もきつくなってきましたね。
楽しみは晩ごはんですよ(笑)
2020/04/28 (Tue) 17:10
MIZU

MIZU

To kiさん

こんにちは。
乾燥した昆布を小さく刻んで持ち歩く人もいるようで(笑)
県民には定着した食材ですね。
2020/04/28 (Tue) 17:12
MIZU

MIZU

To onorinbeckさん

こんにちは。
富山に来た頃は「さす」がわかりませんでしたね。
これはクセになりますよ。酒にもご飯にも合いますよ(笑)
2020/04/28 (Tue) 17:13
MIZU

MIZU

To FirstMESAさん

こんにちは。
越中(富山)と蝦夷(北海道)は遠いながら、つながりは深いらしいですね。
昆布やニシンが北前船で越中に運ばれて日々の生活に根付いていったのでしょうね^^
2020/04/28 (Tue) 17:19

さえき奎

北海道と富山県は深い繋がりがあります。
北陸銀行の支店も道内に30店舗以上あるくらいです。
実は私の母方は魚津の出身で、今でも遠縁の人たちが住んでいます。

「さす」ですか。
一見漬かりすぎたたくあんかと思ったんですが、カジキなんですね(笑)。
焼酎に合いそうです(笑)。
2020/04/28 (Tue) 18:47
MIZU

MIZU

To さえき奎さん

おはようございます。
北銀の支店が30店舗以上あるとは知らなかったですね。
魚津市といえば蜃気楼ですね^^
2020/04/29 (Wed) 09:59

朝弁

こんにちは。

カジキの昆布締め
食べた事もありませんが
その地の味
いつの日にか食べてみたいものです。
2020/04/29 (Wed) 12:32
MIZU

MIZU

To 朝弁さん

こんにちは。おすすめの一品です。ぜひ、富山の名産品を食べてくださいね。
2020/04/29 (Wed) 15:47