MIZU NOTE

行田公園の花しょうぶ

2020/06/16
風景写真 4
梅雨の合間の好天、、、富山県滑川市にある行田公園に行ってきましたよ。4か所のしょうぶ園に多くの種類の花しょうぶが植えられています。

行田公園の紹介


IMG_2965_20200616121657db7.jpg

約6.6haの面積を誇る公園です。かつては京都祇園社の荘園の一部であったことから祇園田と呼ばれ、やがて訛って「ぎょうでん(行田)」と呼ばれるようになりました。園内には88種類の花菖蒲があり、毎年6月には約4万株の花しょうぶが咲き乱れます。また、他にも「富山桜の名所」に指定されているソメイヨシノなど、四季折々の花を楽しむことができますよ。春の桜、初夏の花菖蒲、行田の沢清水など自然豊かな公園です。


行ってみた


IMG_2973.jpg



西しょうぶ園


IMG_2975.jpg

公園内は東・西・・南・北に4つのしょうぶ園があります。ここは西エリア^^


IMG_2966.jpg

遊歩道が整備されたしょうぶ園です。


東しょうぶ園


IMG_2980.jpg

東しょうぶ園は公園の奥に位置していて、最もきれいに花しょうぶが咲いていた場所でした。


IMG_2982.jpg

すぐわきには小川が流れる素晴らしい環境でした。南しょうぶ園と北しょうぶ園は咲いていませんでした。おそらく時期をずらして咲くように調整されているのでしょう。


行田の沢清水


IMG_2986.jpg

行田の沢清水は早月川扇状地の扇端部にあたる湧水地帯です。清冽な湧き水が公園を流れる河川と合流し、湿地性の林を作っています。


IMG_2987.jpg

湧き出す水で作り出される小川ですね。冷たく澄んだ水が涼しげです。きっとホタルも見れるのでしょうね。


自然環境を大切にした遊歩道


IMG_2978.jpg

自然の形をそのまま残しながらの遊歩道です。木々の香りで心も落ち着きますね。


IMG_2991.jpg

可愛らしい紫陽花も咲いていましたよ。


さいごに


IMG_2971.jpg

行田公園は無料で園内を歩けます。蒸し暑い日には、こんな湿った感じの雰囲気漂う自然豊かな森の中をゆっくり散策するのもいいものですね。例年はこの時期に花菖蒲まつりを開催しているようですが、今年は新型コロナの影響で中止です。しっとりと咲いた花しょうぶをまた楽しみに訪れるとしましょう。



※地図 行田公園 〒936-0053 富山県滑川市上小泉 字行田



頼成の森の花しょうぶ祭り

昨日の荒天が嘘のように大気が安定した朝。仕事が休みなのでゆっくり新聞に目を通す。花しょうぶ祭り開催中の記事、、、。平日のイベントは珍しいのでカメラ片手に出かけることにした。みずみずしい花々に心も身体もリフレッシュさせてもらおう。...



関連記事


本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

風景写真

Comments 4

There are no comments yet.

べり~*

おはようございます。

自然豊かな公園ですね~木製の遊歩道が雰囲気ありますね。
木陰の紫陽花の写真がとても爽やかで涼し気です。

2020/06/17 (Wed) 07:51

さえき奎

一瞬「え、行田(ぎょうだ)にしょうぶ園なんてあったかな?」と思ってしまった今は埼玉県人の私です(笑)。
こちらは行田は行田でも「ぎょうでん」と読むんですか。
沢清水も流れていたりして美しい公園だと思いました。
そういえば滑川は扇状地の扇端部に位置するんですね。

2020/06/17 (Wed) 18:38
MIZU

MIZU

To べり~*さん

べり~*さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
自然をできるだけ残した公園で森や花だけでなく鳥の声も良かったですよ^^

2020/06/19 (Fri) 21:55
MIZU

MIZU

To さえき奎さん

さえき奎さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
私もぎょうだと呼んじゃいました^^
そうなんです、、滑川は水が豊富なんですよ。

2020/06/19 (Fri) 21:59
MIZU
Admin: MIZU
富山県に移住して30年になります。富山県の情報や日常生活の出来事などを写真に残しながら・・・といったスタイルで綴っているフォトブログになります。のんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。