富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

吊り下げ照明にした

2020/07/14
メダカのこと 8
メダカ水槽を立ち上げて3週間になりましたよ。週に1~2回の換水も順調です。メダカも元気に泳いでいます。今回は水槽に使用する照明を吊り下げ式に変えてみました。


これまでの照明


DSC05473.jpg

これまで採用していた照明は「ジェックス クリアLED パワーIII 600 」でした。全光束1,000ルーメンの明るさで、より鮮やかに進化した3色LEDで概ね満足していたのですが、この照明は水面に近くて作業をする際は取り外さなくてはなりません。水槽のガラス蓋を取り外しにくくて落としてしまったことも、、、蓋が少しかけてしまいましたよ。作業中も水槽の中が暗くてメダカやエビの様子が見えない問題もあったので取り換えることにしました。


メダカで楽しむ癒しの空間

メダカ水槽を立ち上げました。今まで屋外で飼育していましたが、一部を難しいとされる屋内飼育に切り替えてみます。ず~と眺めていても飽きないですね。...



吊り下げ式を採用


今回は吊り下げ設置が可能な照明に変えてみることにしました。


アクロ TRIANGLE LED GROW 600 専用ライトスタンドセット 60cm水槽用照明


商品情報


アクロ オリジナルLED TRIANGLE GROW 600
  • 特長
    アクロシリーズオリジナルの、60cm水槽に最適な高性能LEDライト。
    水草育成を目的に開発されたLEDです。 特に「赤の波長が必要な水草」に対応した上級者向けモデル。
    660nm付近の赤の波長が含まれており、「トニナ」系の水草育成に使用した実績もあり。
    白色LEDチップには業界最高レベルの発光効率を達成したLEDチップを採用。
    白1Wの消費電力あたり約115lmの明るさで、コストパフォーマンスに優れている。
    赤・青・緑のLEDチップにも水草育成に優れた最高クラスの品質のLEDチップを採用。
    三角形のアルミボディが特徴的で、その表面にはアルマイト加工が施されており耐食性、耐摩耗性に優れている。
    設置方法はライトリフトを使用した方式と、吊り下げ式と2通りからお好きな方を選べる。

アクロ オリジナルLED TRIANGLE用ライトスタンド 60cm用
  • 特長
    アクロ TRIANGLE LED 600専用の吊り下げ設置用ライトスタンド。
    TRIANGLEの吊り下げ設置には本ライトスタンドが専用設計のため最もおすすめ。
    各パーツをシンプルにはめるだけで、簡単に組み立てられる。



さっそく準備


DSC05500.jpg

梱包資材もしっかりしていて問題ありませんでした。いつも開けるときがドキドキします。


DSC05501.jpg

説明書を見ながら組み立てていきましたよ。簡単に素手だけで作業は概ね10分で終了です。


完成しました


DSC05509.jpg

完成しましたよ~。とにかく明るい(笑)。これまでの3倍の明るさですからね。ガラス蓋も温かくなってないので水温上昇も抑えられるかな~、、、水温を下げるクーラーの使用時間も短くなるので助かります。

さいごに


DSC05510.jpg

開放感ある水槽上部でいい感じの雰囲気になりました。これなら、明るくしたままの換水作業が可能になります。何よりもメダカや水草がより美しく見えるようになりましたね。そして、この照明の独特なトライアングルの形状も気に入っています。美しいオープンスタイルのアクアリウムが楽しめそうです。ただ、妻に相談せずに購入したので叱らるのは覚悟しないといけません。



メダカ水槽を部屋に移動

もう朝から大忙しでした。昨日帰宅したら、玄関に置いてある水槽が臭いと妻からクレームがありまして、、、。私は全然気にならないのですが、敏感な人には少し臭いのかな~。換水はしていますし、生体数も多くないのでおそらく原因は水の温度を調節する冷却ファンだと思います。風を送りますから水のちょっとしたにおいが広がりやすいのだと思います。結局、自分の部屋に大移動となりました。...




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(8)

There are no comments yet.

ぺるしゃ。

「メダカ」愛がないとなかなかここまでできませんね❣️
2020/07/15 (Wed) 08:28

NOB

釣り下げ式の照明があるんですね!
まわりも明るくなるからいい感じですね!

今度は水草に手を付けそうですね!(笑)
2020/07/15 (Wed) 19:02

さえき奎

吊り下げ照明なんてものがあるんですね。
確かに従来型の、水槽に接して設置する照明は問題だらけですよね。
2020/07/15 (Wed) 20:51

aki

初めまして。

こんにちは。*Essenceのakiと申します。FC2の履歴でお名前を時々拝見しておりました。有難うございます。
主人が黒部出身で、年に一度は帰省します。富山は良い所ですよね♪(私は新潟出身ですが。^^;)

うちの熱帯魚(卵胎生メダカのプラティ)は自然繁殖で一時期200匹以上居たのですが、14年掛かって最後の1匹となり、2ヶ月ほど前に天国に召されました。
今は別の水槽にコリドラス ステルバイが勝手に増えて9匹居ります。(平均寿命3~5年らしいですが、うちの長老は10年超生きています。)
アクアリウムは楽しいですよね。是非素敵な水槽を作って下さい。記事楽しみにしております。(^-^)
2020/07/20 (Mon) 16:07
MIZU

MIZU

To akiさん

はじめまして。いつもakiさんのブログを楽しみに拝見し、勉強させていただいております。
コメントをいただけてうれしいです。ありがとうございます。

ご主人が黒部のご出身ですか。いいところですよね。今度は黒部へ行ってみますね。

アクアリウムは楽しいですね。熱帯魚を飼育しようかと思っていたのですが、大量にいる庭のメダカから少し移動して屋内で飼育することにしました。いつもメダカを上から見ていたのですが、水槽にしたら横から見れるので感動しました。シンプルでメダカが住みやすい水槽にしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
2020/07/20 (Mon) 17:41
MIZU

MIZU

To ぺるしゃ。さん

こんばんは。
メダカ愛ですか(笑)たしかにそうですね。可愛がっていこうと思います。
2020/07/20 (Mon) 19:09
MIZU

MIZU

To NOBさん

こんばんは。
たしかにそうなんですよね~。
外部フィルターにCO2で水草に走りそうで怖いです^^
2020/07/20 (Mon) 19:11
MIZU

MIZU

To さえき奎さん

こんばんは。
吊り下げ式は正解ですね。気に入りました。
明るいので苔問題が出てきそうですが^^
2020/07/20 (Mon) 19:12