富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

産卵用水槽の立ち上げ

2020/07/23
メダカのこと 8
以前から水槽内に産卵床を浮かべてみたけど、産み付けてくれない。卵を体につけて泳いでいるのですが、、、、。よく見ると産卵床にヤマトヌマエビが3匹ついているなぁ~。餌になってしまっているかもしれない。

産卵用の水槽を準備しよう


飼育セットを購入



ペットショップに売っていた飼育セットを購入しました。なんか小学生の夏休みの宿題っぽくて楽しい気分。


セット内容


DSC05514.jpg

中身を見るとなかなかの充実ぶりです。これだけそろっていれば、小規模なら飼育できますよ。



産卵床


DSC05516.jpg

これは普通に買ったら400円くらいしますよ。結構お高いのです。


カルキ抜き・バクテリア・餌


DSC05517.jpg

水槽立ち上げるには十分な量ですね。今回は使いません。


エアポンプ


DSC05518.jpg

エアポンプは音が気になるレベルでエア調整もできません。水合わせなどの機会に使用しましょうかね。


水槽とフィルター


DSC05520.jpg

綺麗な水槽に投げ込みフィルターです。フィルターも使用しませんので、しまっておきましょう。


完成しました


DSC05522.jpg

卵を付けたメダカを投入したら、完成ですよ。アナカリスを一本入れておきます。


さいごに


DSC05543.jpg

自作した産卵床を入れておきますね。卵を安心して産み付けられるような環境になったと思います。本来ならば本水槽の産卵床を移動するだけにしたいのですが、様子を見ながらといったところでしょうか。生まれて成長したメダカが本水槽で泳ぐのはいつになるのか。楽しみです。


メダカで楽しむ癒しの空間

メダカ水槽を立ち上げました。今まで屋外で飼育していましたが、一部を難しいとされる屋内飼育に切り替えてみます。ず~と眺めていても飽きないですね。...




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(8)

There are no comments yet.

べり~*

こんにちは。

なかなか上手い事いかないんですね~難しいですね。
色々揃っている飼育セット、これで無事に産卵して欲しいですね。
小学校の頃の夏休み自由研究ですね^^
2020/07/23 (Thu) 14:19

NOB

産卵用の水槽を別途用意ですか・・・
時期的に自由課題のようですね!
夏が終わるころどうなってるか楽しみですね!
2020/07/23 (Thu) 16:17

ぺるしゃ。

小学生の頃、金魚すくいですくった金魚を育てたくて藻を拾ってきたり、カルキ抜きをもらったりしましたが、なかなかすだちませんでした。
でも、当時は、「自分の子供を育てる」みたいな気持ちで水換えしたりしていたなー。

本当にメダカの赤ちゃんがいっぱい育つと嬉しいですね♪
2020/07/23 (Thu) 16:32

さえき奎

だんだん本格的になって来ましたね。
やる気まんまんで素晴らしいと思います。
心よりエールを送ります。
2020/07/24 (Fri) 19:46
MIZU

MIZU

To べり~*さん

いつもありがとうございます。
まさに自由研究ですね(笑)
結構、夢中になって楽しんでいます。
2020/07/25 (Sat) 15:36
MIZU

MIZU

To NOBさん

いつもありがとうございます。
本水槽に隔離するケースをつけたくないもんで。
産卵用ミニ水槽を用意しました。どうなることやらで楽しみです。
2020/07/25 (Sat) 15:39
MIZU

MIZU

To ぺるしゃ。さん

いつもありがとうございます。
水槽内を元気に泳ぐ姿に癒されますね。
赤ちゃんが育つといいのですがどうなるでしょうね。
楽しみにしています^^
2020/07/25 (Sat) 15:41
MIZU

MIZU

To さえき奎さん

いつもありがとうございます。
熱が入りまくって、妻が警戒し始めています。
毎日のように余計なものを買っていないかチェックされていますよ^^
2020/07/25 (Sat) 15:43