富山県情報を中心に日常のいろいろを伝えるフォトブログ

産卵床を作ってみました 【第2弾】

2020/07/27
メダカのこと 4
先日、メダカの産卵床を自作した記事をアップしました。今回は改良を加えた産卵床を作ってみましたよ。

前回の反省点


産卵床を作ってみました

メダカの産卵床を作ってみましたよ。ホテイ草だけでは間に合わない(笑)。ショップで販売している産卵床は値段がお高いので大量に購入するのはちょっと、、、ということで今回は自作です。...


前回に作成したメダカの産卵床は完成時に「うん、なかなかいい感じに仕上がった」と思っていましたが、素材として使用したハードクリーナーに水がしみ込むと底に沈んでしまいました。幸いメダカは卵を産み付けてくれていたのですが、タライの中に腕を突っ込んで取らないといけないので、何とかしないといけないと思って今回は新作を作ってみましたよ^^

新しい産卵床はこれだ


DSC05585.jpg

なかなかお洒落な仕上がりです。産卵床が沈まないように工夫してあります。


今回も100均グッズで作りました


100均ショップのセリアに行ってきました。

作り方


プールスティックを準備する


DSC05562.jpg

このプールスティックがダイソーにはなかったんですよ。セリアにあってよかったです。


DSC05552.jpg

これを包丁で概ね2センチ間隔で切っちゃいます。サクッと切れて気持ちがいいです。


DSC05559.jpg

切ったらこんな感じになりますね。切断したスティックが産卵床の浮力となって活躍します。


再びハードクリーナーの登場


DSC05570.jpg

来ました~。再登場のハードクリーナーです。まずは半分に切ります。


DSC05573.jpg

半分にしたら、今度はタコ足のように切っていきますよ。


DSC05578.jpg

きつめに丸めて。


DSC05580.jpg

プールスティックの真ん中に差し込みます。


完成しました


DSC05584.jpg

これなら産卵床が底に沈むことなないでしょう。見た目も可愛らしく仕上がりました。


さいごに


DSC05587.jpg

庭のタライに浮かべてみましたよ。なかなかいい感じではないでしょうか、、、(自己満足)。左の小さいブルーの産卵床はペットショップで購入したもので、おひとつ約400円です。たくさん必要なので安価で手軽に作れる産卵床は本当に助かりますね。ちなみに孵化したメダカの赤ちゃん(針子といいます)は専用のタライにたくさん泳いでいますよ。成長が楽しみです。今回作成した産卵床は試しに屋内の水槽でも浮かべてみようと思います。こちらも楽しみですね。



メダカ水槽を部屋に移動

もう朝から大忙しでした。昨日帰宅したら、玄関に置いてある水槽が臭いと妻からクレームがありまして、、、。私は全然気にならないのですが、敏感な人には少し臭いのかな~。換水はしていますし、生体数も多くないのでおそらく原因は水の温度を調節する冷却ファンだと思います。風を送りますから水のちょっとしたにおいが広がりやすいのだと思います。結局、自分の部屋に大移動となりました。...





本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事
MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント(4)

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/07/27 (Mon) 21:35

べり~*

おはようございます。

わ~可愛い~と思いました。色がカラフルでいいですね。
色々工夫されて感心しています。たくさん産み付けてくれると良いですね。
2020/07/28 (Tue) 06:49
MIZU

MIZU

To -鍵コメさん

コメントをいただきありがとうございます。
少しでも機能的に良いものを目指しております^^
2020/07/29 (Wed) 19:45
MIZU

MIZU

To べり~*さん

いつもありがとうございます。
プールスティックの色を変えればもっとカラフルになりますね。
たくさんの赤ちゃんが生まれるといいですね^^
2020/07/29 (Wed) 19:46