西町大喜 二口店

2020年09月16日
グルメ情報 8
実に3月20日以来の外食で本当に久しぶりの元祖富山ブラックラーメンでした。コロナ騒動で外食を避けてきましたが、県内は少し落ち着きを取り戻してきたので、空いている時間帯を選んでいくことにしました。


西町大喜 とやマルシェ店

今日は散歩で富山駅前まで行ってみた。ちょうどお昼ごはんの時間なので気になっていたあのお店に行こう。以前、TV「秘密のケンミンSHOW」で紹介された元祖富山ブラックのお店です。(2018年5月31日放送)...



西町大喜の歴史


IMG_3105.jpg

創業昭和二十二年。味の秘訣は高橋青幹オヤッさん氏秘伝のタレにあり。オヤッさん由来の頑固なこだわりは今日も皆を喜ばせる。富山のラーメンは大喜の歴史そのものである。半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、オヤッさんは濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、「よく噛んで」食べるおかずの中華そばを考え出した。昭和二十二年、終戦後のことである。噂に噂を呼び、富山祭りには千人もの行列を作ったこともあった。じいちゃんから、とうちゃん、孫へと、今や三世代にわたり親しまれている大喜。富山県民ならば知らない者はいない。これも、流行に左右されないこだわりの味を頑固に守ってきたからだと自負している。

引用元:西町大喜HP



西町大喜 二口店


インパクト抜群の富山ご当地ラーメンで、醤油のパンチが効いた「富山ブラックラーメン」が食べられるお店です。

外観


IMG_3097.jpg

可愛らしい白い外壁のお店なんですね。ブラックっぽくありませんが、間違いなく西町大喜系の支店です。


メニュー


IMG_3101_20200916144150ad6.jpg

メニューはシンプルで元祖富山ブラックの伝統を守り続けている印象ですね。麺が暴れてスープが飛び散った跡が元祖ブラックらしくていい(笑)


食べ方がある


IMG_3099.jpg

元祖富山ブラックのお店には必ず置いてある説明書きです。今回も登場(笑)



IMG_3104_20200916144149d6a.jpg

チャーシューがたっぷり入ったおかずにもなる中華そばには独自の食べ方があります。最初にチャーシュー、メンマをスープの中でよく混ぜます。そうすることで、全ての具がスープになじみ、混然一体となった美味しさが生まれます。


元祖富山ブラックラーメン


IMG_3107.jpg

久しぶりにこの姿を見て涙が出そうになりました。この漆黒のスープの奥深い香りが脳内をガツンと刺激してきます。体内の興奮水準がグングン高まってくるのを感じましたよ。


いただきます!!


IMG_3109_2020091614414486f.jpg

久しぶりで本当にヤバイ。真っ黒なスープ、ブラックペッパーがまぶされた輪切りの長ネギにメンマ、そして手切りチャーシューが素晴らしいです。



IMG_3121.jpg

まず、良くかき混ぜて三位一体。これ常識なり!!



IMG_3122.jpg

麺は硬めのストレート太麺。モチモチして食べ応えがあります。



IMG_3112_20200916144141be3.jpg

このメンマが塩辛い。ブラックペッパーが絡みついています。



IMG_3113.jpg

手切りのチャーシューは野性味溢れた見た目と量が凄いです。さすが、おかず系ラーメンですね。一般のラーメンでいうチャーシュー麺と同じ量です。


ライスは必須


IMG_3120.jpg

言うまでもなく、ライスとの相性は最高です。皆さん、、、ここでは炭水化物の摂りすぎなんて考えちゃ~いけない。ライスは必須ですよ。


さいごに


IMG_3106.jpg

漆黒のスープは濃くて塩辛いのですがやめられません。奥深い旨味がクセになり、またしばらくすると食べたくなります。中毒です。コロナの影響で外食自粛が続いて、半年ぶりに元祖ブラックを体内に投入できてよかったです。食べ終わった後にコップ一杯の水を一気に飲み干して終了です。


西町大喜 西町本店の富山ブラックラーメン

富山といえば 「富山ブラックラーメン」。たまに体が欲しがるしびれる味。これは富山市中心地にある 「西町大喜 西町本店」のブラックラーメン。クセになるヤバイ味を紹介します!!...




本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Thanks ☆☆** (* u.u)) ペコリッ **☆☆ Thanks

関連記事

気に入ったらシェア!

MIZU
Author: MIZU
使用テンプレートはIE非対応になっております。 パソコンからご覧の場合は、Google ChromeやFirefoxでの閲覧をお勧めします。当ブログはリンクフリーですが、当ブログのコンテンツ(記事・画像・その他プログラム)について、許可なく転載することを禁じます。引用の際は、当ブログへのリンクを掲載するとともに、転載であることを明記してください。

コメント8件

コメントはまだありません

NOB

富山ブラックはカップ麺でしか食べた事ないから、何時かは本場食べたいな!
基本麺類の時は炭水化物+炭水化物になりますよね!(;^_^A
ラーメンの具材をおかずにご飯はいいですね!

黒く染まった麺を見たら初めて東京で食べたうどん麺の色が出汁に染まって黒かったのを思い出してしまいました。(笑)

2020年09月16日 (水) 19:30

さえき奎(けい)

ブラックラーメン、久々ですね。
喉が何度もゴクリとしました(笑)。
特大2玉が、まんま倍の値段というのがちょっとひっかかりました。
チャーシューとかが2倍入っている訳じゃないですよね。
私ならノーマルをもう1杯お代わりします(笑)。
そっちの方が麺も伸びないし、絶対にお得じゃないでしょうか。

2020年09月16日 (水) 20:49

ぺるしゃ。

ラーメンがお好きな方のレポはなかなかグッと来ますねえ♪♪
ちょっと冷えて来たし、あったかいラーメンが恋しいですわ〜♪

2020年09月16日 (水) 21:39

べり~*

おはようございます。

久しぶりに画像が出てきましたね。
コロナで外食も思うようにいきませんよね。
いつにも増して美味しかった事でしょう~。

2020年09月17日 (木) 09:50
MIZU

MIZU

To NOBさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
関東のうどんのつゆは濃いですよね。私もそこで育ちましたから富山ブラックも抵抗なくは入れたのかなと思います。コロナが収束したら是非とも富山へバイクでいらして本場のブラックを食べてみてください。

2020年09月17日 (木) 18:42
MIZU

MIZU

To さえき奎(けい)さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
たしかに特大2玉のチャーシュー量が気になってきました。次回は注文してみます。久しぶりに堪能しました^^

2020年09月17日 (木) 18:45
MIZU

MIZU

To ぺるしゃ。さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
一気に秋の陽気になりましたし、いよいよラーメンが美味しくなりますね。

2020年09月17日 (木) 18:47
MIZU

MIZU

To べり~*さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
正直に言うと我慢も限界に近かったですね。久しぶりに美味しくいただきました^^

2020年09月17日 (木) 18:49