MIZU NOTE

山王さんへ初詣に行きました

2021/01/11
神社・史跡・仏閣 4
コンデジ撮影 神社 富山市
徒歩通勤の途中で立ち寄った山王さん。せっかくだから初詣に行きましょう。富山市中心街にある日枝神社は山王さんの愛称で親しまれています。今年は混雑を避けるために正月期間中の参拝を見合わせていましたのでグットタイミングでしたね。

表参道は雪で幻想的


日枝神社の雪と表参道

表参道の雪が積もる景色が何とも美しいですね。

灯篭と白い雪


雪の積もった灯篭日枝神社

灯篭と真っ白い雪とのコントラストは冬しか見られないですね。それにしても雪がたくさん積もっています。

社殿が見えてきました


雪の社殿日枝神社

それでは、ひとり静かにお参りしてきましょう。


※地図 日枝神社 〒930-0064 富山県富山市山王町4−12


日枝神社

路面電車に揺られてやってきたのは日枝神社。富山中心部にあるこの神社は山王さんの愛称で親しまれている。...



ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
神社・史跡・仏閣
MIZU
Admin: MIZU

富山県に移住して30年目になります。このブログでは日常生活の出来事や富山県の情報などを綴っています。いつもカメラを片手に出掛けて、好きな写真を残しながら・・・といったスタイルでのんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします。


コメント 4

まだコメントはありません

NOB

積ってますね!(;^_^A
参道の雪かきも大変だったでしょうね!

徒歩通勤だから出来る立ち寄りですね・・・

2021/01/11 (Mon) 15:07

さえき奎(酒とソラの日々)

この度の豪雪、心より御見舞い申し上げます。
私は8年の金沢赴任経験がありますので、雪の苦労はよく存じております。
とても美しい光景ですが、お社もかなり積もっていますね。
これから寒さも本番を迎えますので、MIZUさんもどうかご自愛ください。

2021/01/11 (Mon) 22:25
MIZU

MIZU

To NOBさん

本当によく降りました。ビターッと上手に除雪してありますね。こういう立ち寄りができるのは楽しいですね。

2021/01/12 (Tue) 09:36
MIZU

MIZU

To さえき奎(酒とソラの日々)さん

ありがとうございます。今回はもう災害レベルですね。スーパーマーケットに行きましたら、品薄で妻と驚いてしまいました。雪が止んでも復旧までしばらく時間を要しそうです。

2021/01/12 (Tue) 09:39