もう少しなんとかならんかね~

MIZU
日常の出来事
このカテゴリ一覧を見る
6
コメントの投稿
先日、運転免許の更新に行きました。道路交通法改正のポイントなど30分の短い時間の中で説明をしていましたが、富山県民として気になる話があったんです。

横断歩道

講習の中で「横断歩道停止率」の話しがありました。信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとした際に、車が一時停止している割合をJAF=日本自動車連盟が調査した結果で、富山県では90%以上の車が一時停止せず全国で4番目に「横断歩道停止率」が低いとのことです。たしかにその通りだと思います。私は必ず停止しますが、反対車線の車が全然止まってくれないんですよ。そのまま止まっていると後ろからクラクション鳴らしてくる始末です。この事態は本当にびっくりですよね。いくら田舎でも如何なものかと思います。このままでは富山走りとか言われそう(笑)。お隣の長野県や新潟県はトップ5に入っているのにね。試しに横断歩道を渡ろうと立っていると、やっぱり全然止まってくれません。信頼性、妥当性のある調査であることが理解できました。

では、また!!


ランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ  PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
べり~*
2021/09/10 (Fri) 15:06

こんにちは。

更新お疲れ様でした。
「横断歩道停止率」ですか。熊本もあまり良くなかったんですよ
で、警察がキャンペーンみたいなことをやって
どうにか平均値までもっていったんじゃなかったかな~。
なかなか止まらないですね。

FirstMESA
2021/09/10 (Fri) 15:31

MIZUさん、こんにちは(^^)

なるほど、自分の県は良い方なのか悪い方なのか分かり
ませんが、地域性とされると辛いですね。

先日、アウトドア用品の販売店が炎上覚悟で最近のキャ
ンプの流行による、キャンプ場のゴミ放置が酷すぎる件
についてツイートしていましたが、確かに海岸の清掃活
動などをしていても、最近のマナーの無さは酷すぎると
感じる今日この頃です。
ホント、なんとかならんかね~

NOB
2021/09/10 (Fri) 19:50

50過ぎてバイクの免許取りで自動車学校行って改めて感じましたね!(;^_^A
道交法で「横断歩道においては歩行者優先」が明記されてますよって!

横断歩道で一時停止しても到着時間ってさほど変わらないんです。
余裕の運転が事故らない運転ですね!

私は対向車が停まらない時はパッシングする様にしてます。

バイクに乗り出して怖いと思うのが右直事故、右折車が居る時は減速して交差点に入るようにしてます。

MIZU
MIZU
2021/09/11 (Sat) 16:44

To べり~*さん

こんにちは。いつもありがとうございます。
速度違反の次に一時停止不停止が多いそうですね。
ホントになかなか止まりませんね^^

MIZU
MIZU
2021/09/11 (Sat) 16:47

To FirstMESAさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
千葉はトップ10に入っていたと思いますよ。
マナーを守らないと、事故につながるんですけどね~。

MIZU
MIZU
2021/09/11 (Sat) 16:51

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
横断歩道は歩行者にとっては聖域というか、そこで車両が人に接触すれば10:0ですからね。
気を付けないといけませんよね。

日常の出来事